教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自衛隊でのパワハラについてです。私は家族なので詳しい内部の情報はわかりませんが、3年程前にパワハラと認定しますねと言う話…

自衛隊でのパワハラについてです。私は家族なので詳しい内部の情報はわかりませんが、3年程前にパワハラと認定しますねと言う話になったにも関わらず等の本人はのうのうと生活しているのは何故でしょうか。私の家族は様々な精神的、身体的症状が出ていて心配です。心療内科へいこうと促しても、一日やすむだけで職場にいきにくくなるから‥と言われます。そんな職場はおかしいと言うと仕方ないよ‥と。パワハラと認定されてもなにも処分はないのか、それとも無かったことになったのでしょうか?? 被害者本人はカウンセリングを受けても大丈夫と言われて、外から見ているとまるで納得できません。おかしくなる家族を見ていると私が何とかしたいと思いますが、家族が出たことで今後の仕事や移動に不利益が起こるからやめてほしいと言われます。こういった場合、私が取れる方法はなにかありますか?

続きを読む

258閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >パワハラと認定されてもなにも処分はないのか、それとも無かったことになったのでしょうか?? どの程度のパワハラか分かりませんが、初めてであれば、戒告だと思います。 それでも繰り返した場合は、停職や減給ですね。 基本的に勝手に判断するのではなく、人事院の処分の指針があるのでそれに照らして判断されます。 ただ、処分というのは自衛隊と行為者との間のものです。これは刑事事件でも同様です。原状回復するのであれば、民事訴訟を提起するかです。 >家族が出たことで今後の仕事や移動に不利益が起こるからやめてほしいと言われます。こういった場合、私が取れる方法はなにかありますか? 私は、これまで複数の相談機関で勤務してきた経験がありますが、第三者が介入すると揉めるケースが多いです。裁判以外はいわば話合いで解決するものなので喧嘩腰しでは着地点が見いだせません。 本人がどうするかです。被害を受けたことの回復であれば、国家賠償請求を国(自衛隊)にするかです。

    1人が参考になると回答しました

  • 自衛隊はブラックとよく聞きます。特に地方の自衛隊。 体を壊す前に退職するのが1番良いのですが…。 病院は仕事が休日の時に行くのはどうでしょうか。休日にやっている精神科か心療内科やメンタルクリニックを探してみて下さい。出来れば診断書をもらって労基に行くぐらいの気持ちがあると良いのですが…。 YouTubeの「精神科医がこころの病気を解説するCh」の「適応障害」と「初めての方むけ うつ病」と「休職した方が良いサイン」と「認知行動療法の解説」の動画を一緒に視聴されてみて下さい。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる