教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

研修で名刺交換の練習をしている。という人に声を掛けられました。 「どういう会社の方?」って聞くと不動産の営業をして…

研修で名刺交換の練習をしている。という人に声を掛けられました。 「どういう会社の方?」って聞くと不動産の営業をしていると言っていました。名刺も見せてきました。早くお前も名刺出せという圧を掛けた感じで。 研修・・・?初々しさを感じられなかったので、「何年目?」と聞くと2年目だとの事。20後半くらいには見えたけど。 「不動産関係の方とお付き合いすることはないので結構です。」と断ったら立ち去りましたが、どういう断り方が適切だったのでしょうか? 名刺悪用されるのも怖く、何か詐欺師みたいなものかと思っていました。

続きを読む

1,044閲覧

回答(6件)

  • へ〜、今時そんな名刺交換の練習とか、外で名刺交換とか あるですね〜。 昭和だな〜って思います。 ところで、私は名刺すら作っていないです。 だから、外部の人と会う時も、当然名刺は渡しませんし、 相手の名刺も要りません。 相手に名前を覚えてもらうなら、名刺に写真でもつければいいのに、 そういうのもない。 だったら、人とつながるなら、相手にメールを一本送れば十分。 ハイテク系の大手外資系企業で 部下持ち管理職をしています。

    続きを読む
  • 研修の体で不特定多数の企業の情報を手にしようとする詐欺だと思っていいです。断るのが正解です。 最近は社員が得た名刺情報をデータベース化して一元管理し、顧客を探したり業務依頼をするツールにするものが出てきているくらいですので、見ず知らずの会社に名刺を渡すのは自社や所属する自分の情報を明け渡すと思った方がいいです。 https://jp.sansan.com/

    続きを読む
  • 凄いですね〜。 昭和の時代は、そういう研修がよくありましたね。 営業研修として、新人研修やリーダー研修の際によく行われましたよ。 経営コンサルタントがそういう研修をプログラムに入れておこないます。 1日で、どれだけの人と名刺交換できるか、って研修ですね。 研修会場から出て、駅前や人通りの多い街中で会社員っぽい人と、何人、名刺交換できるか、というのを競わせるんです。 要は、飛び込みセールスの度胸付け、みたいな感じでしょうか。 研修室に戻ると、研修生が交換した名刺の枚数が掲示されて、最も多く交換したものが表彰されました。 私の会社の受付に来て、研修の一環で名刺交換を行なっているので、御社の社員の方と名刺交換だけさせてください、なんて図々しいのか効率性が高いのか、わからない新人さんが飛び込みできたこともあります。 不動産会社や証券、保険会社などでよくやられた研修ですね。 最近、都心の大きな駅周辺を歩いていると、時々若い社員に声をかけられて名刺交換を求められます。 研修ですか?と聞いたら、ぜひ協力してください、と言われました。 いや、ごめん。。。とその場を離れました。 最近はまたこういう研修を導入する企業が増えてきているのでしょうかね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 一時期ヤフーニュースでも話題になってましたね。 新橋あたりで手当たり次第声かけまくって、「新人研修なら良いか」って名刺渡してしまったら、電話が掛かって来る様になる 質問者様の断り方で良いと思います。 私なら、「派遣社員だから、名刺持ってないんです」かな。若い女性のイメージが強いですが、こんな世の中だからある程度の年齢の男性でも通用するかも

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

不動産(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる