教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

『海上自衛隊佐世保地方総監部は1日、佐世保基地業務隊の2等海尉(52)を停職12か月の懲戒処分にした。

『海上自衛隊佐世保地方総監部は1日、佐世保基地業務隊の2等海尉(52)を停職12か月の懲戒処分にした。発表によると、2等海尉は沖縄基地隊に所属していた2019年10~11月、当直員用のカップ麺32個や隊のシーカヤックを無断で職場から持ち出したほか、同年12月には那覇市の歩道で、酒に酔って一般の男性の襟首をつかむ暴行をしたという』 ↑と、言う事が有ったらしいんですが... 『52才で2等海尉』って部分がスゴく気になりました。 尉官と言うと小隊~中隊を預かったり大隊にて副隊長を務める準高級位階ですが..... 尉官から職歴始まる防衛大卒や上級試験合格者なら30台中場~40台初め.....遅くても50歳前に1尉に昇進しているはずですし、一般試験入隊だとたしか準尉くらいが限界なはずで52才なのに2尉ってのが何故?と感じます。 いったい52才で2等海尉ってどんな昇進したら成れるんですか? 大降格?

補足

もしくは、能力低過ぎとか問題多過ぎで全くと言っていいほど昇進出来なかったんですかね?

続きを読む

481閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    大降格…? そうではなくおそらく彼は叩き上げのノンキャリ幹部です。 3尉候補者と言われる2等海士で入隊して順調に昇任を重ねて幹部となった強者でしょうね…。

  • 52歳で2等海尉ということは、海士長で海曹候補生試験(3曹試験)を 一選抜で合格し、3曹教育隊入校後に3等海曹となり、3等海曹~ 2等海曹の試験も一選抜で合格し2等海曹となり海曹、10年以上やって 部内幹部試験を一選抜で合格し幹部候補生学校入校後に3等海尉となって その後、2等海尉に昇進。 今から、37年前ぐらいまでは、2等海尉だと定年退職となっていました。 私の親戚の方も海自で、今から37年前に2等海尉で定年退職してます。 年齢52歳で。

    続きを読む
  • いわゆるC幹ですね。

  • 2等海士で入隊し、海曹長まで昇任、幹部候補生学校の幹部予定者課程に入校、卒業後幹部に任官するというコースですと52歳の2等海尉がいる可能性があります。特異な例ではなく、そのような人はいくらでもいます。 なお、防大、一般大卒の幹部が1尉に昇任する年齢は28~29歳くらいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

海上自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる