教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

イラストのお仕事についてです。

イラストのお仕事についてです。絵のお仕事の依頼があり、受けるか迷っています。 相手方は「イラストレーター:○○(私)という表記を入れて、TwitterなどでもイラストをPRに使うので無償で受けてくれないか(要約)」ということで依頼が来ました。 私はめちゃくちゃ駆け出しのイラストレーターなので、 ①お仕事履歴として公表させて貰えるなら無償でもいいかな ②この依頼を無償で受けると、今後この人はタダで描くイラストレーターとして広まってしまわないか という2つの気持ちで揺れています。 はじめの一歩じゃないですけど、このチャンスを無駄にしたくないという気持ちがありますが、②のようになってしまわないか怖くて迷ってます。 アドバイスをお願いします。

続きを読む

222閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • 制作したイラストの報酬すら払えない会社はどこかおかしいので、いちいち相手にする必要はありません。

    ID非公開さん

  • 「PRするから無料にして」なんて言う人は全員地雷だと思った方がいいですよ。やめておいた方がいいです。 まともなクライアントならばお金はきちんと払ってくださいます。 それに、先の回答者も言うように莫大な影響力があるアカウントではない限り、PRをした所であなたにメリットなんてありません。 仮に反応がよかったとしても、=有名になるというワケでもありませんから。 >>② そういう印象は付いてしまうと思います。 「あの人には無償で描いたのに、私は有償なの?」「PRするから私にも無償で描いてください!」なんて言い出す輩も出てきますよ、きっと。

    続きを読む
  • ① その相手方はあなたのイラストを世に広めるほどの影響力を持ってるんですか?例えば数百万人のフォロアーがいるインフルエンサーとかなら無償でもイラストを提供する価値があるかも知れませんが、その辺の木端Twitter民ではPRになるのかどうかも怪しいものです。 取引とは等価交換が基本です、割に合わないやり取りはろくな結果を生みません。 ② 少なくともその相手方にはそう思われるでしょうね。 ただでのイラスト提供はダメです、報酬をPRとするなら、どのくらい売り込んでどのくらいの効果が出たか報告することを条件にしましょう。

    続きを読む
  • 親友がイラストレーターとして仕事をしています。 無償は、ダメ、ぜったい!ですw 駆け出しのイラストレーターさんなんですね。仕事を軌道に乗せるまでのお客様選び、迷いますよね。 今は趣味としてイラストを描き、公開している方がたくさんいますが、それを続けた結果、有名になった方は滅多にいません。 趣味や副業なら、どう転ぼうが、チャレンジしたら良いと思います。 主軸のお仕事としてやっていきたいのなら、ご自分の作品が、それらと同列に並べられて、違和感を感じませんか? 親友のイラストレーターは、毎月レギュラーの仕事を持ちながら、広告代理店や出版社の人間に顔を覚えてもらい、作品をを見てもらっています。そこには、無償という言葉は無いです。 時に驚くほど安い仕事が来ても、ネット上のその場限りの付き合いではないので、2度、3度、と仕事があり、リカバリー出来ています。 ネットであっても、仕事を繰り返し頼まれる関係になれるとは思いますが、はじめに無償を切り出すような相手は、こちらのデメリットは頭にありません。誠実さの感じられない相手の仕事の仕方は、変わることはありません。 信頼できる方とお仕事をされてください。頑張ってくださいね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラストレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

イラスト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる