教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

電験3種について 当方29歳、空調衛生の会社に勤めており、現在育休中で資格勉強に励んでおります。 来年の3月に第二子(…

電験3種について 当方29歳、空調衛生の会社に勤めており、現在育休中で資格勉強に励んでおります。 来年の3月に第二子(年子)を出産・育休延長予定です。今年の9月に一級管工事施工管理技士の一次試験を受けるのですが、2次試験の受験資格がなく、実務経験があと5年必要になります。 35歳までに建築設備士、2級建築士の資格を取得したいのですが、建築設備士の受験資格を得るために電験3種を検討しています。 電験3種は電気系の学校を出ていない場合、1年間に2科目ずつに分けて勉強し、取得するのに約2年ほどかかるとネットに書いてありました。 今のところ、この先管工事業界で働いていくつもりなのですが、そこまで時間をかけて取得するメリットはありますでしょうか。 同じ時間をかけるなら他に取っておいた方がいい資格はありますか?

補足

当方専卒、専門士、指定学科以外です。 建築系の国家資格は2級管工事施工管理技士しかもっていません。 現場管理や設備設計等で役に立つ資格を探しています。

続きを読む

402閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    頑張れば2年で取れます。 私は将来親と同じ仕事をする為、電気系とは無縁の学校・仕事でしたが、2年かけて取りました。 (頭が悪いので相当勉強しました…) 私にとってのメリットは、将来個人事業主として安定した収入を得れる、時間に融通がきくというものでした。 電気主任技術者として実務経験を積まないといけないし、個人事業主になっても収入がすぐ安定するとも限らないのでなんとも言えませんが。 年子、大変ですよね。 私も年子で子供が3歳と2歳の時に勉強を始めて、勉強時間の確保が大変でした… 色々大変だと思いますが、頑張って下さい。

  • 今年から電験の試験機会は年二回に増えたし、何故に一回で二科目合格できて二回受験すると受かる事になるのか全く判らんけれど。 資格なんて未来の自分に対する投資でしかなくて、本人が割に合わないって言うならその程度なんだろ。 やってみたらスゲー簡単かも知れないよな。

    続きを読む
  • 一級管工事施工管理技士だけで十分仕事あります、、、 年収も30代の頃には主任なれば700万以上いける場合もありますし 2級建築士も取ってれば尚更 電験三種は電気工学学んでる大学生とかでも難しいのでとても次いでに学べる 資格ではないと個人的には思ってます。

    続きを読む
  • たぶん電験三種に受かる前に35歳になりますよ。 そのくらい難しい試験です。 てか建築設備の施工管理なら7年以上の実務経験で二級建築士を受験できるので一管工の一次が受験できるならすでにそこそこ実務経験があるのでは?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電験3種(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

管工事施工管理技士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる