教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

気管支喘息持ちなのですが、新しく始めた書店バイト先に行くとすごい咳が出ます。 ですが家に帰ると咳は出ません。 病院に行…

気管支喘息持ちなのですが、新しく始めた書店バイト先に行くとすごい咳が出ます。 ですが家に帰ると咳は出ません。 病院に行った方がいいですか?また、バイト中に咳こむのしんどいので辞めたいなと思ったのですがバイトは3ヶ月経たないと辞めれません。 どうしたらいいですか?

続きを読む

95閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • おはようございます 私は48歳女性です 私はアトピー型アレルギーの気管支喘息があります ハウスダストその他のアレルギーで、 23 3種類位、 総 IgE 抗体は 21年以上前が1218だったのですが、今2208に増えています 私は昔、喘息発作がひどかった時 ホームセンタードイトで働きたいと主治医に相談したことがあります その時に言われた一言は ホームセンターは 材木を扱う ことが多い為、私の場合 喘息が出やすいから危険ですと言われたことがあります 木の種類によっては注意して下さいねとのことでした ですから 質問者様が アルバイトを始める前に可能で有る時、主治医に相談して欲しかったです 私は今現在は一般内科と呼吸器内科の 2軒の内科をはしごして両方の先生に気管支喘息の治療をしてもらっています でも昔は呼吸器内科に行くことはなく一般内科のみで喘息の治療をしていたのですが、一般内科の先生でもきちんと患者さんが必要とするアドバイスをすることが求められていますから 私が質問したことに対して主治医は正しい答えを見出して導いてくださることができました ですから質問者様が これから先就職するにあたっては必ず主治医に 自分の病気と職業について 質問してほしいと思います 気管支喘息の専門家とも言い難い一般内科の先生でも アドバイスできるのですからあなたの主治医だったら間違いなくアドバイスできることでしょう 安心して次回からは相談なさってください そして辞めづらいのであれば主治医に診断書を書いてもらうことが必要だと思います ハウスダストアレルギーがあるため 書店での 勤務は 喘息に悪影響を及ぼすため主治医として知ってしまった以上許可することはできません 直ちに退職されることをお勧めしますという内容の診断書を 書いてもらうことが必要だと思います

    続きを読む
  • 喘息を持っている人は、あまり書店で働くのは良くないです。ホコリが凄かったりするので、どうしても咳が出てしまうんです^^; 大丈夫ですよ。 健康上なら辞められます。 無理せず、店長さんと相談してくださいね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 辞められない、なんてことはありません。 健康上の問題であれば辞めることは可能です。特に何もなく契約期間内にやめたり飛んだ場合は訴えられる可能性(ほぼない)もありますが、契約期間内に辞めても大丈夫な理由に健康上の問題があります。 質問者様は働くことで健康上の問題があるのでやめられますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • いわゆるハウスダストアレルギーです、そこで働くのは無理です、事情を話して辞めないと発作を起こしますよ、

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

書店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる