教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

勤務時間が短かかったり週3、4だけどボーナスとお盆休み正月休みがないフリーターか、週5で8時間だけどボーナスお盆休み正月…

勤務時間が短かかったり週3、4だけどボーナスとお盆休み正月休みがないフリーターか、週5で8時間だけどボーナスお盆休み正月休みありの正社員かどっちのが精神的に良いと感じる人が多いですか?私は前者かのですが週5行かない点は精神的に良いのですがその代わりお金が貯まらなかったり長期的な休みが取れないのでそれが倍ストレスで精神的にくるし悪いので普段しっかり働いて後でばんっと休みやお金が入ってくる後者のが羨ましく感じます。

続きを読む

14閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 質問者さんは 「勤務時間が短い」ことが精神的に良い。 「お金がたまらない」ことがストレスを倍にする。 「まとまった休みやお金を得る」ことが羨ましい。と思われているのですね。 それならば,正社員になれるといいですね。 私は,正社員で長年勤めました。お給料,休暇制度,福祉制度などに恵まれました。 しかしながら,一人一人にかかる仕事量の多さ,責任の重さを負担に感じながらも,お給料を頂いているのだからと思い働き続けました。勤務先が遠かったので,5時には起きる生活を続けました。 帰宅したら疲れ果て,買ってきたお惣菜を食べ,最低限の家事をして寝るだけでした。 休みの日は,外に出るのが億劫で,家の中で過ごしました。 上司のパワハラが始まり,心療内科に通いながら仕事を続けましたが,自分の気持ちを押し殺したまま生きることに疑問を感じ,退職しました。 今は短時間労働をしています。 質問者さんの書かれた通り,精神的によいです。 お給料はとても少なくなりました。 ただ,正社員のときに貯蓄をしていたので,贅沢をしないで生活をしていれば老後も何とかなりそうです。 正社員・フリーター,両方の良し悪しがあるので,両方経験するのもよいと思いました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる