教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

書店に転職したいと考えています。 現在受付事務として正社員で働いています。 今年の4月から入社したのですが、休日と仕事…

書店に転職したいと考えています。 現在受付事務として正社員で働いています。 今年の4月から入社したのですが、休日と仕事内容が求人と違い、精神的に辛く辞めたいと考えています。他の職場で事務として転職することも考えたのですが、やはり興味のない職場だとやりがいを感じないような気がして…。 そこで本が好きなので書店で働きたいと考えたのですが、まだ踏ん切りがつかないのでご質問致します。 ①1日8時間働きたいと考えています。求人にはアルバイト募集しかなかったのですが、パートで働くことは可能でしょうか?また、高卒で今の職場を辞めたら第二新卒となるのですが、社員登用は難しいでしょうか? ②休日はシフト制でしょうか?できれば週2日休日があれば良いなと思っています。また、今の職場の年間休日が85日とかなり少ないのですが、書店員の方の年間休日はおよそ何日ですか?月単位も教えていただけると幸いです。 ③賃金が安いこと、かなり忙しく重労働なことは承知済みです。今の仕事がお客さんがこないとすることがなく暇な時間が苦痛で時間が長く感じるので、忙しい方が良いと思っています。また、本屋の雰囲気が居心地よく、本が好きだからという理由は甘いでしょうか?パソコンが使えたり、POPが書けたらとても嬉しいのですが…。 今まだ10代で、社員での求人がなかなかないためパートでもいいかなとは思っているのですが、惜しいような気もします。 長文になってしまいましたが、どれか1つでもご相談に乗っていただければ幸いです。 たくさんの方の意見を聞きたいです。 また、求人を出してる職場に聞いてみては?という回答はいらないです。

続きを読む

182閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    書店員です。 ①募集内容については電話等で問い合わせや面接の際確認してみるのもいいかと思います。本当に求人どおりしか募集してない場合もあるとは思いますが、何かしら条件付きでパート採用になる可能性もあります。 (試用期間過ぎたらパートで・・・とか) 社員登用前提で修行として1年ほどアルバイト採用するところもありますよ。 面接の時に社員希望ですと伝えてみるといいかもしれません。 ➁休日はお店の規模によるかもしれません。 そこそこ人数いるお店なら固定シフトになると思います。 年末年始など長期休暇は基本無いと思ったほうがいいです。どうしても数日休みたかったら要相談でしょうね。固定シフトなら週休2日(月8日)休めると思います。 ③本が好き、本に関する知識が多いのは良いことですが、それが採用基準になるかというと微妙ですね。まったく無いよりはあったほうがいいかなぐらいです。ぶっちゃけ本なんてたまに漫画読むくらいですって人でも印象よければ採用されます。接客業なのでやはり受け答えがしっかりハキハキしてるとか、人当たり良さそうとか、勤務条件が合うかが重視されますね。 (※たまに交通費支給されないなんて書店もあるという話聞きますので、そのあたり注意したほうが良いです。) 転職活動頑張ってください。

  • 元書店勤務経験者です。 ざっくり書かせていただきます。 アルバイト募集は残業とか払わなくて良い(要は定時上がり)、バイトなら即解雇できるから、何処でも人件費がなんやかんや一番高いのでバイトを採用しているところが多いです。だから学生さんとかそういう人をターゲットにされているかと。子育て主婦さんにしてはガッツリ稼ぎたいお給料ではない為です、社員登録は正直0位厳しいです。 あと住んでいる地域によりますが自分の地域は5~6時間勤務が多くなってます。 求人を出してる職場に聞いてみては?という回答はいらない> と書かれてますが本当に求人先によります。募集主がこういう人しか要らないと書いてあればそれ以上望みはないです。 契約社員を募集掛けているところ(運が良ければです。それも凄い倍率です)もあればバイトしか取らないのが今殆どです。 自分の元勤務先は5年7年11年働いてずっとバイトの先輩がいました。 知り合いの書店勤務の子でも10年以上働いていますがずっとバイトです。 ボーナスも昇格も時給アップも何もありません、自爆営業有り、ノルマ有り、ノルマ無い店の子も居ます。勤務先の店によります。 社員登録掛けていない書店さんが今殆どむしろ社員になれる店が今あるのかです。何故なら大手書店、地元の中型書店でもトーハンという取次に買収され、書店社員=トーハンから派遣された社員が書店に多くなっているからです。 どの店に面接に行くのか解りませんけど シフトに関してもどれ位の面積のお店、あと店で何人働いているか、 店の毎月の売り上げによります、土日は混むので土日固定休みは絶対無理でしょう。休日どれ位貰えるかも店の求人によります。書店員なんて他所の書店の子何人かと聞いて勤務時間帯バラバラです。 POP書きたいと仰りますが「POP要らない鬱陶しくて邪魔」という声もお客様から頂いた事があるので「POP書き」と求人に書いて無い限りPOP作業はありません。あと先輩とかに「POP書いて」と言われない限りありません。 新人は最初レジ打ちに入り本に携わるのは朝の勤務になれば雑誌の付録組み込みと返品作業、注文した本、取り置き本をバックヤードから取って来るのみです。パソコンは本の注文を頂いた時に検索時に使います新人がいきなり注文作業は無いです。 パソコンも多くのお役に立つような使い方はガッツリしません。 暇な時間が嫌というのであれば書店辞めた方が良いと思います。 客にも波があり雨が降ると本濡れるのでお客様はガツンと減ります。 1時間1人レジで5人しか来なかった事もあります。 かと思えば行列でヘルプ来てくれ!って位忙しい、 忙しいと暇の波が酷いです。 常に忙しい書店って相当な大手で駅に近く立地も良く在庫も多い大型書店じゃないと無理だと思います。そういうお店でもコロナ禍で客数減ですから

    続きを読む
  • 落ち着いてきてはいますが、さすがに、アマゾン株を空売りする度胸はありません。 質問者様はそういう度胸ありますか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

受付事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる