教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

厚生労働省のホームページ、労働基準関係法令違反に係る公表事案について うちの会社を載せたいです。送検したい。告訴したい…

厚生労働省のホームページ、労働基準関係法令違反に係る公表事案について うちの会社を載せたいです。送検したい。告訴したい。 内容を見るとうちの会社にもあることなのに、なぜ送検されないのですか。ちなみに残業代は在職中に過去2回、申告しています。 現在も在職中。 違反は 残業代なし(一年単位の変形労働時間制、これも正しく運営されていないので無効の可能性あり)。定期健康診断なし。正社員の雇用契約書の交わしなし。 なぜ送検されないのですか。

続きを読む

174閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >ちなみに残業代は在職中に過去2回、申告しています。 申告してどうなりましたか? 労働基準監督署が会社に対し指導しに来ましたか?来ていないなら申告が受理されていません。 また指導に来た場合、会社はその指導に対し無視し続けましたか?それとも指導に従いその時には改善しましたか? その時だけでも指導に従って改善したなら、表面上はノー問題です。 そのあたりがまず質問からわかりません。 その上で、完全無視でも「2回」程度では全く送検されません。 送検されて公表されているレベルの会社は、4回、5回と指導を受けても改善しないような酷い会社です。 某有名洋菓子店が長時間労働と賃金未払いで送検されましたが、確か5回目の是正勧告に従わなかった、とかだったと思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

厚生労働省(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる