教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

エキストラのバイトをしたいと考えています。エキストラの仕事は喋ったりするのですか?

エキストラのバイトをしたいと考えています。エキストラの仕事は喋ったりするのですか?私のイメージだと「喋らずただ歩く人」「野次馬」「爆弾が道端に仕掛けられててそれが爆発して驚く人」みたいなまったく喋らないか、喋りはするけどただの一般人ていどぐらいかなと思っていました。ですが調べてみるとカフェの店員さんなどもあるようですね。こういった画面に顔が大きめに映るような人はちゃんとオーディションで決めた俳優志望みたいな人ではないんですか?俳優を目指しているわけでもなくただ舞台裏を見てみたいだけなんですが… ☆比率的には喋らない役と喋る上に画面に大きく映る役はどんな感じですか? ☆おすすめの事務所を教えてください(調べてみたところ古賀プロがいいかなと思いました。)

続きを読む

804閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ただのボランティアエキストラがセリフを貰ったり大きく映ったりする事もあります。 例えばその日たまたま白シャツを着ていたからカフェの店員役に選ばれたとか。通行人役でも主役の横を通れば大きく映ります。その時の運ですね。 また、エキストラの中にプロが混ざることもあります。 例えば、爆弾に驚いた人々が逃げるシーンなどでは殆どがボランティアエキストラですが、「ぶつかって転倒する」など素人には難しい演技は事務所所属の方がやったりします。 他にも「総理!何とか言ってください!」と最前列で叫んでいる記者は演技の出来る人で、後ろのその他大勢はボランティアだったり。 気軽にエキストラをやりたいならトループとかいかがでしょうか。毎日募集のメールがきます。

    続きを読む
  • エキストラというか大部屋俳優みたいな人たちなら場合によりセリフあり、例えば刑事に聞き込みを受ける住民Aとか。 俳優志望でなく、単なる撮影現場を見てみたい程度なら場合によってはお住まいの地区のフィルムコミッション的なところを探されてはいかがでしょう・・・。場合によってはボランティアエキストラの募集というか案内があるかもしれません。

    続きを読む
  • 基本的には無言の事が多いのですが、「オンリー」とか「ガヤ録り」と言って、動きの撮影が終了した後、エキストラだけ残って、そのシーンの雰囲気を出すためにガヤガヤしたアドリブ台詞だけ録音することはあります。 大人数現場の時は、みんな一斉に声を出すので、自分が声を出さなくても誤魔化せるのですが、現場によっては1人1人マイクを向けられることもあり、これは気の弱い女性などはセリフがうまく言えなくて泣き出す人もいるくらいです。 他にはボランティアでも事務所に所属していても、現場で急きょアドリブ台詞を求められることはあり、役者さん相手にアドリブで話しかけたりすることはあります。 滅多にありませんが、いきなり現場で有名な俳優さんやタレントさんとこう言う設定で話してくださいなどと言われ、なんの打ち合わせもなく本番が始まり、10分間くらいカメラが回っていたりすると男でも泣きたくなります。 それ以外にもエキストラ事務所に所属していると色々なタイプの仕事に行きますから、例えば再現ドラマのエキストラだったりすると、台本もないのに、その場に合わせたアドリブ台詞を言わせられるケースは普通にあり、病院の医者設定だったりすると患者さん役のエキストラ相手に医者が言うようなセリフを言ったりします。 そう言う場合、録音はしていないことが多いので、口パクで良いようにも思うんですが、なぜか喋らされるんですよね。 顔がはっきり写るケースもいくつかパターンがあり、特定の作品に「役付き」と言って役名があるエキストラとして出演したり、遺影とか歴代の社長とか校長の顔写真が飾られるシーン用の写真モデルだったりすると、映る可能性が高いです。 エキストラも何年もやっているとベテラン扱いされ、アドリブセリフを言わされたり、顔が映る役を振られたりする確率が高くなります。 東京近辺の主なエキストラ事務所は下のページにまとめてありますから、それぞれの事務所の公式サイトなどで過去の実績を調べ、自分に合いそうな事務所に登録なさると良いでしょう。 https://tokyo.mport.info/ex/cat637/exjimusho201804.html

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 裏方をみたいだけならボランティアタイプのエキストラもあると思います。そういうのに登録して挑戦しつつ情報を集めてはと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

エキストラ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる