教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

清掃員です。 悩んでおります。 廊下の清掃ですが黒色のフロアでワックス塗布済みなのですが掃き拭きをしてきれいになるのです…

清掃員です。 悩んでおります。 廊下の清掃ですが黒色のフロアでワックス塗布済みなのですが掃き拭きをしてきれいになるのですがその後にお客さんが歩かれると足かたがつきます。モップの、ずいぶんを調整しても同じです。 なにかかいけつさくはこざいますでしょうか? 薬剤とか?

続きを読む

149閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    質問者様がどういう立場なのか、清掃場所がどうなのか、全く分からないので今時点では、一旦綺麗にされたらそれで責任を果たされています。人が歩いて汚れる、明くる日また清掃する、それでいいように思います。薬剤でなら光沢復元剤、ワックス強化剤など塗布してバフィングすれば、多少ましになります。

    1人が参考になると回答しました

  • それは仕方がないのではないでしょうか。分譲ですか? 組合に報告すればいいと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 同業です。 もちろんワックスはきっちり塗布したものと考えて話をします。乾燥不良とか、密着不良は論外です。 おそらく土足で靴あとを落とすのであれば薬剤の工夫でなんとでもなりますが、跡がつくことへの対策ならマットを置くまたは、清拭の回数を増やすしかありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 土足の現場ですか?それとも上履き使用の現場でしょうか? 足跡はどんな感じの物ですか? それによって対応が変わってきますよ。 基本的に土足で足跡がつくなら集塵能力の高いマットを入り口に敷くのも効果的ですし、ヒールマークが付きやすいならワックスの種類を変えるのもありかと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

清掃員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

清掃(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる