教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ゼネコンを志望している土木系の学部に所属している大学3年生です。 大学レベルは大東亜帝国レベルで学歴はほとんど活かせ…

ゼネコンを志望している土木系の学部に所属している大学3年生です。 大学レベルは大東亜帝国レベルで学歴はほとんど活かせません。 相場となるゼネコンだとどのくらいのレベルになるでしょうか。また、できれば準大手か中堅レベルに入りたいと考えていて、鴻池組が候補の一つなのですがこのレベルの大学だとやはりきびしいのでしょうか?先生からの推薦や資格など特に活かせるほどのものは持ち合わせていません。 やはりfランからも採用してるといえど、何かしら飛び抜けた長所などを持った人が数人入っている程度なのでしょうか? 余談なのですが、鴻池組を調べている際売上高は2000億を超えているのに中堅レベルのランキングに記載されていない事が多々あります。これは調べる際にただ抜けていたりするのですか?それとも理由があったりするのでしょうか。 お答え頂けるものだけでも良いので、学歴に対して良い就職できた方など色々な意見を頂きたいです。

続きを読む

936閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    施工管理職であれば、大学のレベルが低くても入れます。 それほど人が足りない業界・職種なのです。 ただし、地場ゼネコンは不明ですが、 中堅以上のゼネコンは入社するときにSPI等の能力試験が行われて そこである程度うちの会社で働けそうな頭の人だな〜と見られます。 大東亜レベルだとそこをしっかり対策して就活を迎えないと 残念な結果になってしまうと考えられます。 (MARCH以上の学生は対策しなくてもある程度のランクは超えられます) 本屋さんで参考書買ってひたすらやってください!!! >>先生からの推薦や資格など特に活かせるほどのものは持ち合わせていません。 推薦必要ないです。資格も入社してから取らされるものばかり(大学生を終えないと受験資格がない)なので大丈夫です。一級、二級施工、一級建築士です。 宅建は必要ないです。 >>資格など特に活かせるほどのものは持ち合わせていません。 やはりfランからも採用してるといえど、何かしら飛び抜けた長所などを持った人が数人入っている程度なのでしょうか? 体力、気力、やる気、対人力に満ち溢れている人が求められます。 Fランでも上記の人は喜んで採用してもらえます。人が足りないので。 >>余談なのですが、鴻池組を調べている際売上高は2000億を超えているのに中堅レベルのランキングに記載されていない事が多々あります。これは調べる際にただ抜けていたりするのですか?それとも理由があったりするのでしょうか。 ただたんにランキング作っている人が知らないだけかもですね。 当方こちらにはあまり詳しくなくすみません。

  • 土木系の学科なら,同窓会名簿があるんではないですか。 どの先生でもいいから質問してみてください。卒業生全員 の今の所属が記載されています。どのジェネコンやメーカー やコンサルに先輩が就職しているかがわかります。 行きたい企業に先輩がいれば,就職担当の先生を通して コンタクトできたりします。工学部の中でも土木系は 同窓会組織がとても強いのが一般的ですから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

大東亜帝国(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ゼネコン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる