教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アニメに関わる制作スタッフになりたいです。 今年の4月で高校2年生に進級する女子です。

アニメに関わる制作スタッフになりたいです。 今年の4月で高校2年生に進級する女子です。最近声優になりたい友人の練習に付き合う事が多く、話を聞きながらアニメを見ていたら自分のやりたい仕事が見つかった気がして声優さんを支える仕事だったりアニメ制作に関わる仕事をしたいと思うようになりました。 しかし家庭の教育方針もあって生まれてこの方国民的なアニメすら見る事が殆どなかったためアニメを小さい頃から見ていた方々より何も分かっていないし、お恥ずかしながらネットにも不慣れなのもあり調べてもアニメに関わる沢山の方々がどんな仕事をしているのが、どんな学校に行けば良いのか全体的に把握できません。 こんな私ができる、アニメ制作に関わる仕事はあるんでしょうか?まだ一生懸命学ぼうとすれば、間に合うでしょうか?又、制作陣に就こうとする方々は専門学校をどう探されて居るんでしょうか。 友人からは声優になる方がまだ楽かもしれないくらい厳しいんじゃないかと言われ不安になりましたが、初めてやりたい事が見つかったので諦めたくないです。 先ず何から始めるべきか、細かくは何を目指しているのかも分からない私ですが最後までこの質問を見てくださったお優しい方からの回答を頭に入れながら進路を考えたいです。

続きを読む

145閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    高校2年生なら間に合うどころか余裕です。 まず初めに声優になれるのは100人いて3.4人ほどです。 そして声優業界で声優業だけで食べていける人は半分もいないと言われています。 普通にアニメに関わるだけなら制作方面の方が容易かつ安定しています。 専門学校や養成所の費用もバカにはなりませんし… 専門学校の探し方ですが単純に体験入学に行きまくり自分に合いそうか試しまくるのが良いかと。 制作の何になりたいかですが大まかにはじめになれる職業は アニメーター、制作進行、背景美術、撮影、CG、編集、音響あたりが一般的です アニメーターはアニメの絵を描く仕事です。 キャラクターやキャラクターの持つ小物や時に背景の一部などを描くことが多いです。 細かい部分を省いて説明すると最初は動画マンといい原画マンが描いた絵の間の絵を描く仕事がメインになります。 制作進行はアニメを管理する人です。 詳しくはアニメ【SHIROBAKO】をみれば大まかに分かるかと思いますが 全てのセクションとのやりとりを管理するためかなり忙しく離職率は9割超えの過酷な仕事です。徹夜も多く個人的にお勧めしません。 絵が描けないという理由で志望する人が結構多いです。 背景美術はアニメの背景を描く仕事です。 他にハーモニー処理という作画に特殊な効果を載せることもしたりします。 アニメ ハーモニー処理などで調べるとどのようなものかわかるかと。 撮影は背景と動画、CGを合わせて映像を作る仕事です。 こちらも絵が描けない人がよく行く職業です。 詳しくは京アニ、アニメ撮影などで調べるとYouTubeなどで見れます。 ただ合わせるだけでなくエフェクトを光らせたり雨を降らせたりするのも撮影の仕事ですね。 CGはキャラクターや背景のCGを作る仕事、キャラクターを動かす仕事、キャラクターに動かすためのボーンと呼ばれるものを設定する仕事など CGを作るソフトも様々あり会社によって異なります。 編集は音響の音と撮影の映像を合わせる作業を行います。 ざっと説明するとこんな感じでしょうか。 雇用形態についてですが アニメーターは一部正社員、基本業務委託などが多いです。完全フリーランスもいます。 給料は歩合のみのところから一定額保証や固定プラス歩合だったりですね。 制作進行は業務委託から始まりのちに正社員になったりデスクになるタイミングで登用されたりします。 背景、撮影、CG、編集は基本正社員や契約社員です。 他にご質問があれば追加でお答え致しますので気軽にどうぞ。 声優についても詳しくはありませんがある程度回答可能です。 また専門学校についても気になることがあればお答え致します。 長文での回答になってしまい申し訳ございません。

  • まず、制作スタッフになるには、現在の趣味や画力によります。 制作に関わるなら、確実に発想力や行動力が必要です。 花形はアニメーターとなりますが、それ以外の職業でも、 簡単なラフなどを描いて伝えられなければ無理です。 それと声優になるには、もっと大変ですよ。 専門学校には毎年、何百人もの入学者がおり、 その中から声優になれる人は1名いるかどうかです。 なぜ、簡単に考えてるんでしょうかね? 制作スタッフだって、何百人との競争ですが。 細かく分からないと言っている時点で、 アニメを全く分かってないでしょ? そんな人に何が出来ますかね? すでに美術部やアニメ研究会とか入ってるんですか? まずは、そこからじゃないですか? 何をやりたいか分からない人間がどこの学科を選べるのでしょうか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

制作(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#スタッフが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる