教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

沖縄県のいわゆるFランと言われる英語を学ぶ4年大学に通っているものです。

沖縄県のいわゆるFランと言われる英語を学ぶ4年大学に通っているものです。私は将来グランドスタッフになりたいと思っているのですが、進路を決める時、専門卒でもグランドスタッフにはなれると知っていました。ですが高校で成績が良かったこともあり先生や家族に大学を勧められ、専門ではなく大学へ進学しました。ですが沖縄県で大卒条件の企業は数少ないですし、そもそもグランドスタッフになるなら専門学校の方が良かったのではないかと思っています。大学の授業は英語メインですが全く上達する感じもなく、せめて自分で英検やTOEICなどを頑張ろうと思っています。ですが大学は課題もあり授業内で資格の勉強や対策などは全くないです。専門学校の方が資格勉強に力を入れてますし、2年間でグランドスタッフを目指せるのなら時間もお金もそっちの方が良かったのではと後悔しています。 結局はどこに行っても自分の頑張り次第だとは思いますが、沖縄でグランドスタッフを目指すなら専門学校で充分ですよね。このまま大学4年間お金と時間を費やしてでも頑張って卒業するべきでしょうか。

続きを読む

240閲覧

回答(5件)

  • 回答させていただきます。 まだ一年生なんでしょうか。 ここで方向転換するのは、あまり現実的ではないかもしれませんね。 今までの費用や時間が無駄にならず取り戻せるかです。 そもそも、グランドスタッフは、4卒採用の方が多いのです。 それは、今時は、専門学校より、4卒大学生の方が志望者が多いからで、なれる確率は変わりません。 つまり、貴方が頑張れば、今の大学でもなれますし、4卒の学歴はあって決して邪魔にはなりません。 英語力を磨いて、グランドスタッフがダメなら、観光関係やホテル関係も考えてみるのもいいでしょう。また、沖縄県に拘らなければ、可能性は広がるはずです。 グランドスタッフになるには、と検索すれば書籍もあります。 可能性を広げる思考で考えてみましょう。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 丁度良かった。機械翻訳がまだ一般的になっていない現在でもこんなもんです。全部引用します >自分自身ももっと専門的なことを学べる大学を選び独学で英語を勉強するのが1番良かったなと少し後悔もしています。 ID非公開さん 2023/2/25 6:48 TOEICってなんでまだ会社や世間で重視されてるのでしょうか? 海外と取引をするメーカーの営業部に勤めています。技術者の方を交えて海外のチームと会議をした際、その技術者はTOEICの点数が低く英語が喋れないと聞いてますが、専門用語は英語で言えるので、海外の技術者とは専門用語と簡単な英語だけでコミュニケーションが取れています。また、英語が拙いながらも積極的に喋っているので海外の方からも親しまれてます。 一方で、同じ営業部にいるおじさんでTOEICほぼ満点の人がいますが、仕事ができず、コミュ力もないので海外の人とやり取りをする際に的はずれな返答をして相手を怒らせてます。 私は点数は高くはないのですが、自分で言うのもなんですが、技術者の方と同じようなタイプなのでコミュニケーションで困ったことはありません。先日、満点のおじさんにクレームを入れてきた海外の会社があり、担当を私に変えろと言ってもらえたくらいです。 仕事をしているとTOEICの点数は英語ができるできない(コミュニケーションを取るという面で)と全く関係がないような気がするのですが、なぜまだ点数を見る会社があるのでしょうか?? また、点数が高いほうが英語が喋れると思われてるのは何故でしょうか?? そのおじさんが満点なので、おじさんより海外の人とコミュニケーションをよく取っている私や他の同僚も満点近いと勘違いされていて点数を聞かれて気まずい空気になるのがあって困ってます。 bag********さん 2023/2/25 12:34 長年国際部署にいましたが、 事務系の人たちは、英語がべらべらの人が多いです。 理由は、あえて英語を使う部署で働きたいから英語を勉強している人たち ばかりを採用するからです。 ただ、こういう人たちのネックになるのは、 どんなに英語が得意でも、業務で取り扱う技術の専門的な知識がない 人が多いですので、結局、業務を理解できていないのに、 英語は達者なので、めちゃくちゃなことを言っているだけ みたいな英語のやりとりが多くなります。 ただ、業務の現場で働く人たちは、別に英語に興味があるわけではなく、 その現場で必要な技術を学んだ技術者たちです。 なので、英語は二の次です。 けれどたまたまその業務が国際的にやり取りが発生する業務だと 英語でやらなくてはならないので、仕方なく自分の業務範囲のこと だけは英語でできるように勉強した人たちなんですね。 英語だけを勉強した人たちよりもは、もちろん英語力はないけれど、 すごいところは、その業務の専門知識がある部分です。 だから明確にピンポイントで、その部分を英語で説明できる。 そういう差がすごくあるんですよ。 もちろん、私が尊敬するのは、後者ですね。 米国の大学で私は学んだのですが、 いつも教師たちがいう言葉は、ただ英語を覚えるのを目的にするな ってことです。 米国では赤ちゃんでも英語を話すのは当たり前。 だから皆、英語以外の知識を身に着けて仕事を得ます。 日本人にたとえても同じですよね? 日本の企業に向かって、日本語ができます!って言って就職に有利ですか? まったく相手にされませんよね? まさに、米国の先生たちが言っていた部分はこれです。 今は英語教育もかなりすすんで、技術職分野の人たちも 英語で授業するような学校も増えています。 また世界に技術論文を発表するような人たちも、 結局どんなにすごい技術を開発しても、世界に認められなければ 意味がないですから、独学でも、すごい英文で発表してますよね? 皆、自分を表現するのに必要だから、ただ独学で覚えただけの人たちです。 けれど、仕事で実用性があるから、伸びるのも早いのですよね。 入社前に完璧さを求めるよりも、仕事をしながら上達した人のほうが すごく実用性があって、通じる英語を使います。 日本の社会は英語コンプレックスがあるので、 どうしても、入社前から完璧な人ばかりを求めたがりますし、 下手なうちは後ろにさがってろ!って感じで、仕事をさせようと しませんが、海外は逆です。 そして下手でもガンガン使わせます。 逆にいうと英語ができなくても、英語でしかコミュニケーションできない 職場にたまたまおかれた人はラッキーだと思います。 (まぁ海外に仕事で留学した環境と同じになるってわけです) ただ、上には上がいますので、 やはり契約部署とか、英語の言葉づかいで、契約の有利差が でてしまう重要な部署とかだと、もちろん完璧さを求められるとは 思います。 自分のレベルにあわせてチャレンジできる英語の職場が もっと増えると嬉しいですけどね。 現状は、こんな感じだと思います。 楽天がいきなり、社内は全部英語!ってやりだしたニュースが ありましたが、できる人も、できない人も、こうやると 急に英語力が伸びると思います。 やっぱり勉強するだけで、どんどん使わないと伸びない分野ですよね。 ナイス! bag********さん 2023/2/25 12:56 英語を習う時、ネイティブか?否か?は、 今の時代、気にする必要はなくなってきています。 理由は、英語を母国語としない国々との国際的取引も増えているためです。 むしろ、異なる言語の国とのやりとりで、仕方なく共通語がないから 英語が必要というところがほとんですから、 当然、相手もネイティブじゃないのです。 すごぉ~く聞きづらいですよ。(笑)けれど、相手だって 日本人の英語が聞きづらいと思います。 が、これも10年前までのことで、今はアジアの他の国の 英語力は、急に伸びています。日本人ばかりおいてけぼりです。 理由は、先に書いたようなことが原因です。下手だから使わせない。 でもこの10年、海外はどんどんそれをやらせた結果です。 今や、ネイティブクラスの人がゴロゴロ。 中国、シンガポールなんかは特に多いです。 can********さん 2023/2/25 12:11 TOEICでの高得点を目指す勉強法は、博覧強記、 なので、いわゆるクイズ王に似ていると言っても良い。 すなわち、知識が流動的でかつ一時的なのものであって、 TOEIC高得点者が必ずしも問題解決力、この場合は英語で会話すること でソリューション能力を発揮するものではないと言う事。 クイズ王は確かにさまざな事を知ってはいるが、 その知識は問題解決に役立たない。 それはこのコロナ禍が証明している。 クイズ王と呼ばれている人たちは何一つ問題提起、解決案の提起が できていないからだ。 TOEIC高得点者もこれと同じだと言ってよい それでも社会的に認知度が高く、英語力の尺度とされているのは 実際採用側の人事などに他人の英語力を測れるほどのスキルが無いのと、 TOEICの点数での現し方が、単に「わかり易い」からだ。 航空会社などでも一応採用応募の目安としてTOEICの点数を 挙げてはいるが、二次面接になればネィティヴの人事担当者が出てくる のだから、TOEICが満点だろうが何だろうが、その人物の英語力など たちどころに浮き彫りになるのだから。 しかし日本にはこう言った人事担当者を置いている会社は ごく少数だ。 結果的にわかり易いTOEIC点数に頼るしかないのが現状だし これからもこの傾向は続くだろう。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10276100015?__ysp=VE9FSUPjgIDmuoDngrk%3D

    続きを読む
  • 元専門学校の教員です。 端的にお答えすると専門卒でもグランドスタッフになれます。専門学校は2年間で英検を目指すのではなく、実質1年間で就活で必要な資格を取り、2年次になる前後ですぐ就活です。 皆、高校卒業時に持っていた級のひとつ上の級が取れればいい方でした。 グランドスタッフを目指すでも大学は無難なかつ最良な選択ですよ。社会人も長いですからね。転職でも有利に働きます。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • そもそも本当に専門学校からグラウンドスタッフになれるんですか?目指すだけなら中卒でもできますが。専門学校のサイトなどのうたい文句だけじゃなく? 仮になれたとしても正規雇用なんでしょうか。 「〇〇になるから学歴なんて不要」という考えは非常に危険です。 その○○になれない可能性もあるし、ほかの業種に転職する際に致命的に不利になるかもしれないし。 どこの大学であれ、大学に行くだけで英語がうまくなるわけはありません。専門学校も同様です。 わざわざ大学をやめずにあなたが英語を頑張ればいいのでは?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

グランドスタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#スタッフが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる