教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

臨床検査技師の将来性ってあると思いますか? 今、臨床検査技術学科に通ってるものです。 AI技術が発達してきた今、…

臨床検査技師の将来性ってあると思いますか? 今、臨床検査技術学科に通ってるものです。 AI技術が発達してきた今、どう考えても機械に任せた方が効率的で安全じゃないですか。オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン博士らがアメリカの702業種について「THE FUTURE OF EMPLOYMENT: HOW SUSCEPTIBLE ARE JOBS TO COMPUTERISATION?(雇用の未来、コンピュータ化によって仕事は失われるのか?)では90%の確率で無くなってるらしいです。 AI化した機器を管理する人とかそういうのは残るんでしょうけど、4年間頑張って勉強したのにやることはやろうと思えば誰でもできてしまうものになったり、人経費削減で切られる未来しか見えません。 何より20代のうちに職が無くなるならまだマシですが、30、40代でもう要りませんと言われでもしたら再就職は相当むずかいしものになると思います。 これから、1年次よりも臨床検査技師の専門的なことを学ぶわけですが、どうも勿体ないと感じてしまうんです。

続きを読む

2,393閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    あなたの危惧している事は、解らなくもありませんが・・・ 臨床検査・・特に生化学、血清化学や血球分析については 素手の30年も前から・・・ほぼ全自動化が去れています!! 30年も前からですよ!!! それでも無くなっていない・・・ だから大丈夫、都は言いませんけど また回答にあるように、じゃ~~ 将来性のある仕事って・・何が有る?? ついでに言っておくけど 今25歳、(4年3ヶ月目)で心電図検定一級、心電図専門士そして超音波検査師(循環器)、二級臨床検査士(循環器)を取得 これは「絶対に」!嘘!! だって心電図検定一級って・・その前に「循環生理学 二級」を取得しないと一級の受験資格が無い!! 臨床検査技師(国家試験)免許取得後 「5年以上の実務経験」又は教育歴を有し、 かつ「二級臨床検査士資格認定試験」当該科目に 合格後3年以上の実務経験または教育歴を有し、 「検査室の指導的技術者」として適当な人物であることを 所属長(病院長)が証明した者 そして超音波検査師の認定試験受験の条件にも 「3年以上継続」して,本会の正会員もしくは準会員, または日本超音波検査学会の正会員であること。 本会認定超音波専門医・指導検査士の推薦が得られること。 と言うのが有る さすがに25歳で勤続4年ちょっとでそれは不可能!!

    1人が参考になると回答しました

  • AIが普及しても技師は技師でしかありません。それを元に診断を下すのも活用するのも何時の時代でも現代でも技師ではありません。 それに技師ならば手技があるから必要でしょう。 僕の勤務先(地方の基幹病院)は 検診等の採血は技師さんの仕事です。 看護師さんは行いません。 我々医師も専門医なければ外来を持たせて貰えないし、医療は細分化しているので検査技師の仕事は無くならないと思いますよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 臨床検査技師の将来性と言うより、あなたの労働市場における価値は?が先に来ます。臨床検査技師に見切りをつけたとします。で、人生ロンダリングできますか?雇用する側の都合を考えれば貴方はドロップアウト歴がある訳あり応募者です。見切りをつけてマシな人生はありますか? で、本題、臨床検査技師に将来がないとしても『学力に自信が無い普通の高校生』が将来を決めようとしたとき、「やめとけ」じゃない仕事ってなにがありますか?人工知能システムによる職業奪取により半分以上の職業が消滅すると予定されています。未来は過去の延長じゃ有りません。 そもそも満足できる仕事に就ける人はほんのごく一部です。人生勝ち戦の席は全員分は無いのは当たり前です。思っていたのとは違うと令和は新卒が3年以内に1/3離職する時代です。しかし離職率は10%強と低い数字です。もし本当に不利な仕事なら平均以上に離職しているはずです。 「将来性が無い」「給料 安い」「なくなる」じゃない将来の夢(職種)って何がありますか?そもそも消え去る国家資格ではありません。新卒の就職先はあります。そしてそのあとのキャリアアップは個人の努力です。 はっきり言って人気のある職場に縁があったり多方面で活躍していく人は優秀な人たちです。大卒だから~だからで好待遇の有利な人生という簡単な話ではありません。 >ID非公開さん 2021/7/2 8:00 (編集あり) 臨床検査技師です。今25歳です。現在総合病院で働いています。(4年3ヶ月目)心電図検定一級、心電図専門士、超音波検査士(循環器)、二級臨床検査士(循環器)を取得しています。社外活動として、教授とともに心電図の講習会を開催しています。救急病院で働いていた為心電図やエコーは即戦力になれる点、心電図が大好きなどを売りにできたんだと思います。将来的には心電図検定マイスターを目指しています。私はネットの世界で沢山の教授と繋がり少し有名人になりました。教授と実際にお会いしてその勉強について語ったりもしました。彼らはとってきた資格や自分のスキルの希少性を讃えてくれました。そんななか大学病院や総合病院、クリニックなどいくつかスカウトされた所はあるのですが、縁があったクリニックに移ることにしました。 (スカウトされたところ) クリニックなのでゆとりを持った予約枠(ゆったりめ) 仕事内容は好き 生理機能検査科メンバー(自分が正社員。パートもう1人しかいない)は良く院長の人柄は凄く良い 年収約600万円以上(最低ラインが600万円) 成果報酬型 兼業OK 年間休日約150日、オンコールや当直なし 通勤時間あまり変わらない ID非公開さんはAIに駆逐されず、むしろAIの上位判断を出す立場になると私は思います。

    続きを読む
  • 分かっていることを調べるならば、自動化された機械に勝るものはありません。 しかし、分かっていないことは、人間にしか、できません。 つまり、そのような人材になれるかどうかが、分かれ目でしょう。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨床検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる