教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

在宅介護ヘルパーについて。 母がして居ます。 文字通り、お宅まで行き、お世話をするのですが、いつもトイレ…

在宅介護ヘルパーについて。 母がして居ます。 文字通り、お宅まで行き、お世話をするのですが、いつもトイレを我慢して帰って来ます。ヘルパーさんはお宅でトイレを借りれないのでしょうか? この間も慌てて帰って来てトイレしてまして。 私「トイレを借りないの?」 母「利用者さんの息子さんが居るから。借りれるか聞いてしないと行けないから」と。 もちろん勝手には使わないでしょうけど、漏れそうになっても我慢はおかしくないですか? 皆さんそんな勤務ですか? 体調壊すのでは、漏らすのではと心配します。

続きを読む

272閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私はどうしてもの時はお借りしています 生理現象ですから ただ女性ヘルパーさんたちは借りられないと行ってます コンビニやスーパーなどトイレマップみたいなのを作ってましたね

  • 本当の緊急時以外、借りないのが普通ですね。 お友達の家では無いですからね、

  • 基本プロであるのでトイレは先に済ませてからサービス提供に入ります。 利用者さんにトイレを済ませてもらう職業でもあるので自分が済ませる訳にも行かずに 周りにあるコンビニ等事前に調べて決まった時間にトイレに入っています。 ただ、私も人間ですからお腹の調子の悪い時もありますから。その時は恥ずかしながらおかりした事もあります。 丁重にトイレをお掃除をして、伝票にはトイレ掃除項目に何もつけずに終えた事はあります。 3時間のサービス提供は随分と長いですね。 入浴が入っているのかな。 基本、訪問は長くて1.5時間から2時間、30分ケアや60分ケアが殆どなのでトイレに不自由は感じた事はありませんが、 トイレ我慢で体調が心配なようなら3時間は長めなので身体の為にも短いケアの利用者さんに変えてもらうのも手です。 私なら180分ケアの利用者さんはお引き受けはしません。 サ責に相談してみるといいですよ。 訪問介護職は利用者さんを断れますから 無理は禁物です。どんな仕事でも引き受けていれば身体がもちません。 訪問介護の事業所は沢山あります。

    続きを読む
  • 普通は、借りません。 お母さん、ヘルパーなら介護の事は詳しいはずですよね? そこまで我慢するなら、利用者宅訪問時は、自身で尿とりパットを使えば済む話ですけど、知識がないのかな?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護ヘルパー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

在宅(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる