教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

履歴書で自己PRのところに私の長所は〜です。と長所と書いてしまいました。調べたところ、自覚している正確に長所と書き、自己…

履歴書で自己PRのところに私の長所は〜です。と長所と書いてしまいました。調べたところ、自覚している正確に長所と書き、自己PRには、強みと書く方が多いと思うのですが、書き直しするべきでしょうか?

128閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • こんにちは。 会社経営還暦のジジイです。 履歴書って学歴・職歴・資格いがいの志望動機とか性格ってどう書いていいか分かりにくいですよね。 面接もする私からみれば、「書き直しは必要ない」です。 というか、ほかの回答者のかたも書いていますが ①面接室に入って終了し退出するまでの動作・挨拶を見ている。 ②面接時にしっかり面接官の眼をみて発言や聞く態度 ③面接官の質問内容や説明が理解できないときに、しっかりと「聞き取れなか った」「理解できなかった」「もう一度お願いします」など自分のミスを 認め発言できるか・ などなどの方を見ています。 正直、履歴書の見ている部分は「住んでいるところ」「家族構成(独身・既婚)程度でしょうか。 職種によっては学歴や資格もみるでしょうけど。 一番知りたいのは、この人が自社に入社した時に「素直に上司の教えを受けられるか」「失敗しても素直に謝って改善しようとできるか」 などの性格の方を見ていますね。 学校や面接の仕方本のような教えってわりと見当ちがいな事をか教えている場合もあります。 最後に一番大切な事は「一文字一文字丁寧に書く」です。 就活すると何十社も面接受けるため履歴書も何十枚も書きますよね。 あとパソコンで打ち込みしたり。 本当に面接合格したいなら、手書きで一文字一文字丁寧に書いてください。 また写真を貼るときも斜めになったりしないように丁寧に貼ってください。 これは私だけかもしれませんが、写真貼り雑・文字殴り書き・パソコン打ち込みの履歴書はほぼ書類選考で落とします。 ①たった1枚の履歴書ごときを丁寧に仕上げる事も出来ない人が、仕事を丁寧に こなせるか? 仕事となれば特に営業、事務職なら何100枚もの見積もり・企画書・事務処理 をします。 それをたった1枚を打ち込みや殴り書き? てかんがえてしまいます。 就活頑張ってくださいね。

    続きを読む
  • もっと言うと、企業側は長所欄など、まったく参考にして(見て)いません。 面談したときの受け答えや雰囲気、身だしなみを見ています。 仮にその点について聞かれたとしたら、内容よりも、どういう受け答えをするかを見てるだけです。

    続きを読む
  • どこの誰がそんなこと言っているか知りませんが、自己PRには自分のアピールポイントを書けば問題ありません。つまり「私の長所は〜」で大丈夫です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる