教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

事務の仕事で少し病んでいます。 事務のパートを初めて1週間です。 わからないことが多くてパンクしそうです。

事務の仕事で少し病んでいます。 事務のパートを初めて1週間です。 わからないことが多くてパンクしそうです。中古車販売の事務なので売買の書類の流れは職場で店長が教えてくれなんとなく掴めてきました。 ですが、電話の操作方法、コピー機の操作方法、書類の郵送方法など初歩的な事がわからず何度も店長に聞くのですがあまりにも一々聞きすぎて向こうが呆れた表情で見ているような気がします。 未経験者として入社したのですが、呆れた表情をされると私って一般常識が欠けているのかと落ち込んでしまいます。 パソコンとにらめっこして苦戦してまだまだ動きが遅いです。 同時期に入った年上のパートさんは卒なくこなし店長とも楽しくお話しています。店長と歳が近いからかな?それとも私が馬鹿すぎて話ししたくないのかな?とか思ってしまいます。 面接時に私の人柄を気に入ってくれて採用してくれたのですが、使い物にならない私がもう嫌で仕方ありません。 まだ1週間ですが店長の顔を伺うのが嫌というか一々聞きすぎて申し訳ないのと色々で…。 初歩的な事はメモをして覚えましたし売買の流れなどは勉強して追いつこうと必死です。 けど馬鹿すぎて申し訳なくて…苦笑 元々精神疾患ではないのですが、気にしい性格で精神薬飲みながらのお仕事しています。店側には伝えておりません。 気にし過ぎなんでしょうか?? まとまってなくてすみません。

続きを読む

3,744閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    1週間?気にし過ぎ、気にし過ぎ。 私は某企業で総務・経理・人事の責任者をしてるんですが、事務って結構難しいですよ。範囲も広けりゃ、奥行きも深いですからね。 店舗での事務も、本社で行うそれらの最前線基地としての機能も求められてますから、覚える事は次々出て来ますよ。事務ってお客様だけではなく、銀行や税務署その他の官庁に向けてもしなきゃ、ですからね。 ですからね、そんなの1週間でできっこないですよ。1周するには1年は掛かります。 事務の細かい点については今後、店長の頭越しに本社の経理部と直接やり取りをする事が出て来ると思います。なので店長も事務作業の詳細までは把握して無いと思いますが、習得には長期間かかる事は充分に分かってると思いますよ。前任者も間違いなくそうだったでしょうから。 機器の操作は、まあ1ヶ月有れば分かって来ますよ。メモ、取ってますか?それを見て操作すればいいし、帰宅後、大きなノートにまとめ直してマイマニュアルを作成したりしてますか? 学生時代、綺麗なノートを作ったりしてなかったですか?あれ、役に立ちますよ。 もう一人の方は、きっとそう言う雰囲気にも慣れてるんでしょうね。だからそこをスッと跨いでこえられたからその先を行ってるんでしょうが、貴方はそこからですものね。 でも、店長はそれを分かってくれてると思います。共に仕事をするのに一番大切な要素って何だと思いますか? 結構簡単な事で、協調性・前向きな姿勢(探求心)等なんですよ。でも、それらの点については既に合格点を貰ってるんですものね。だからそこに居るんですよ。 だからこのまま頑張れば良いと思います。何なら、少しペースダウンしてもいいかも、ですよ。 そして気になるなら、店長に言っても良いと思いますよ。「いつもドン臭くて済みません」とか。 きっと笑い飛ばしてくれたり、もしかしたら「もっと肩の力を抜いたら?」くらいは言ってくれるかも、ですよ。

    1人が参考になると回答しました

  • ダメだと思うならすぐ辞め 次に行く方がいい。 時間ももったいないし、何よりストレスは身体に悪い。

    2人が参考になると回答しました

  • 調べればわかることばかりだからでは?

  • 気にし過ぎだと思います。大丈夫ですよ。 入ったばかりだし、社員じゃないんですから そこまで責任感感じてバリバリやる必要ないと思います。 店長さんにとっては、仕事早くて話しやすいパートさんは貴重かもしれませんが、 私は社員ですが何でもかんでも完璧にこなしてあれやこれや、 話しかけられるパートさんいますけど こっち仕事中なのに気が散るし いい人だけど面倒なときあります。 分からないことはたくさん聞いてきても、 分からないことを分からないまんま適当にやられるよりは全然いいですけどね。 うまく適当に立ち回るといいと思いますよ。 そのパートさんに聞くのもアリかと。 仲良くなっちゃえばいいのでは?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる