教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在3歳8ヶ月(年少クラス)での体操教室について。 今年から年少の娘の体操教室を習わそうか迷っています。 本人は…

現在3歳8ヶ月(年少クラス)での体操教室について。 今年から年少の娘の体操教室を習わそうか迷っています。 本人はどちらでもいい…という感じです。現在こども園に通わせていますが、週に1回授業で体操教室があります。 それ以外に、放課後(預かり時間内)に幼稚園の体育館で体操教室が1時間開かれます。 月謝は4800円。体操着でOKとのことなので、特に新しい購入品などはなさそうなので始めた方がいいのかな?とザックリ考えています。 習わせたい理由は下記です。 ・現在体重が19キロ近くある。ダイエットまではいかなくても、たくさん運動してほしい。(もともと走ったりするのは大好きですが、すぐに息切れをしています) ・とても体が柔らかいので何か将来楽しいことを見つけるキッカケになってくれるかも? ・わざわざ習いに行かせなくても仕事中に幼稚園内でやってくれるならありがたい。 ただ現在プールも週1回習っていて(これも預かり時間内に幼稚園で送迎付き)、それが楽しいようで週2回に増やしたいと言われました。さすがにまだ慣れていない年少クラスでプール2回と体操教室1回習わせたらきついでしょうか? お昼寝もなくなりかなり疲れるようで毎晩19時30分~20時には寝るようになりました。4月から年少になり、精神的に少し不安もあるのか、毎日のように日中お漏らしもしてしまっています。 体操教室は来年にした方がいいのでしょうか? 実際に体操教室を習っている方、どういうことをしているのか。 また、メリットやデメリットがあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

218閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    体重がきになってというならスイミング週2回に増やした方がいいと思います。 体操教室はそこまで運動量は多くないです。人数によっては待つ時間の方が多いです。 鉄棒、マット、跳び箱と小学校の体育でやることをできるようになることがメリットですが、無理せず年中からでもいいと思います。

  • どこの体操教室もそうとは限りませんが、 体操教室に通っている子と、通っていない子の、 体力テストの結果が、なんと、通っていない子の方が 高いという調査を、ネットで見たことがあります。 その理由として、体操教室は並んで待つ時間が長いため、 その時間、外で自由に遊んでいる方が、 運動になるから、ということが挙げられていました。 一方スイミングスクールについては、 水泳というもの自体、一度身につけると ずっと忘れない、自転車みたいなものですので、 コスパとしては非常に良いと思います。 私だったら、水泳を週2にしてもいいから、 体操教室には通わせないかな、と思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

体操教室(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる