教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

サービス業の方々ってGWやクリスマス、お正月などみんなが休みの時に働いてる方が多いじゃないですか。でもその分他に平日休み…

サービス業の方々ってGWやクリスマス、お正月などみんなが休みの時に働いてる方が多いじゃないですか。でもその分他に平日休みが取れたりしますよね?結構多いのが「私たちにGWなんてない!ずっと仕事だーやだよー」「お正月休み1日もないの辛い…」という愚痴です。 自分で好き好んでサービス業を選んだのにどうしてそんな不満が出るのでしょう?その代わりみんなお休みじゃない平日を満喫できるじゃないですか。なにが不満なんでしょうか?周りの友人たちが土日祝日休みばかりで遊べないからとかですか? だったら土日祝日お休みのところ選べばよくないですか? 私は平日も土日も、夏休みも冬休みも欲しいという欲張りなので(笑)病院の事務として働いたりしました。なので休みの愚痴は全く出ませんでした。 土日祝日、お客さんはとても多いと思うのでそこに関して「疲れた」という愚痴なら納得なのですが、休みに関しての愚痴はどうしても理解できません。あれは一体なんなんですか?

続きを読む

803閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    うーん…… サービス業ですが、あんまりそう思ったことはないです。 ただ、GW限定のイベントや年末年始のイベントに行けていいなとは思いますが、でもどうせ混んでるんでしょ?と思うとそこまでではないです。 羨ましいと思う方はサービス業しか選べない(時間や勤務地などの条件)方なのかな、と思います。 仕事によっては3日以上の連休はめったに取れなかったりしますし、年末年始の家族の集まりに自分だけ参加できないなどがありますので、そういうところを感じると休める人いいな、となるかもしれませんね。 個人的には病院も役所も好きなときに行ける平日休みを満喫してますので何の不満もないですし、土日祝休みだと旅行行っても料金高いし混んでるし、たまにもらっても引きこもります(笑) 土日祝休みの方でも平日休みいいな、て言う方もいらっしゃいますよね。 皮膚科行くのに有休使うんだけど!みたいな。 どこ行っても混んでてイヤ!平日の昼間に人気のカフェ行きたい!とか。 人それぞれだと思いますよ(о´∀`о)

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サービス業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

平日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#休日出勤がない」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる