教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大手食品メーカー工場勤務の品質保証部について、4点質問があります。 ①食品工場の品質保証部の具体的な仕事内容 …

大手食品メーカー工場勤務の品質保証部について、4点質問があります。 ①食品工場の品質保証部の具体的な仕事内容 ②辛い業務と乗り越え方 ③どのような人材が必要とされるか④食品表示検定中級は持っている方が良いか 私の勤める所はクレーム対応がありませんので、それ以外の仕事について教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

93閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    食品メーカーの営業です。 私の会社の場合について記載します。 ①製品の品質管理内容の設定(工程管理項目や、ライン従事者向けの工程指示書の作成)、 加工場内の衛生管理、危害分析 製品の分析(前日に製造した製品のpH、Brix、食塩値、細菌検査などを全品記録します=異常の確認、出荷判定) 監査対応(保健所やFSSC22000登録のため) クレーム対応はないとのことですが、クレームがあった時の調査は工場の品証が行うと思われます。 ②クレームがあった時、特に重大インシデント(金属片混入など)で工場責任の場合の調査や説明、回収は大変だと思います。 調査には急を要するので遅くまで作業をすることもあります。 ③真面目に取り組める人であれば問題ないです。 優秀な方だと生化系が得意な理論的な人が多いです。 ④表示は工場で作成するのでしょうか? 私の会社の場合、本社勤務の品質保証部が表示を作成するため、食品表示検定は必須ではありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

食品メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる