教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師です。育休明けで病棟異動しました。慢性期の療養型の病院です。前の病棟では50人の患者に対して受け持ち看護師が4人体…

看護師です。育休明けで病棟異動しました。慢性期の療養型の病院です。前の病棟では50人の患者に対して受け持ち看護師が4人体制でみていました。現在は50人に対して2人で見ている状態です。口腔ケアや吸引、注入など25人を1人で見ないといけません。前の病棟との違いに驚いてます。 師長と相談して前の病棟に戻してもらえなければ退職する予定です。 初めは一年頑張ろうと思っていましたが来年には妊娠する予定なのでこの病棟のままだと確実に流産になるのが目に見えているため、転職するなら早めにしないとと思っています。 退職することを考えていることは早くに伝えた方がいいですよね? 異動が理由で退職された方、異動してから上司に退職したいと伝えてからどれくらいで退職できましたか?

続きを読む

627閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    同じく看護師です。毎日お疲れ様です。 私の病棟も人手不足な上に予定入院、緊急入院、オペ、急変等…毎日残業が耐えません。 こんな毎日耐えられないと思い、今年退職したい旨を伝えました。 師長には引き止められましたが、仕事の為に生きている訳では無いので。私の人生なので。と言いました。 病院の規則にもよりますが、法的には退職は2週間前に伝えればいいそうです。 自分の体が壊れてしまう前に早く退職出来るといいですね。

  • シフトの関係もあるし、一ヵ月前に伝えて後は会社との折り合いで決めます。 早ければ二週間くらいで辞めれますよ。 と言うか、理由を付けて休んで、そのまま退職したいですと電話で伝えたらいいんじゃないですか?

  • 施設によるけど、社則とかで決まっているのでは?

  • 就業規則や、労働条件通知書に、退職の際は退職となる日の〇ヵ月前に申告する事と明記がなければいつでも大丈夫でしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる