教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

管理栄養士、正社員で月に手取り15万円いかないって給料安すぎますよね? 個人病院(産科のみ)で働いています。 管理栄養…

管理栄養士、正社員で月に手取り15万円いかないって給料安すぎますよね? 個人病院(産科のみ)で働いています。 管理栄養士でしっかり働くにはどうしたらいいですか?

続きを読む

1,061閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    管理栄養士です。 根本的な、話をします。 病院食一食500円。 車一台300万。 どちらが1番利益が出るでしょうか? もちろん。車です。 そして、次に 病院食一食10000円 高級車一台1000万円 病院食一食一万払う人はほとんどいないですが、高級車一台1000円なら買う人は多いです。 次に、病院経営者目線で見てみます。 一食500円の病院食をいくら売ろうが、利益の出ない仕事に給料は払えません。 一方、一台300万円の車は売れても単価が高いので、給料に反映させやすいです。 そして、管理栄養士の業界はもらえるお金、すなわち食品単価が、低いのです。 経営者目線としては、儲からないものに、給料は多く払えません。では、管理栄養士として、どうしたら給料がいいところで働けるのか。 簡単です、売り上げ規模が大きい所に行くしかありません。 委託給食で働こうが、医療報酬の決まってる病院で働こうが、食品の値段、医療報酬の値段は決まっています。なので、給料はひくい。 売上規模の大きいところはどこか。 大手食品メーカーです。 売上規模の大きさ、原価に占める割合などから、やはり、開発業務が1番よい。 それはなぜか、一発よい商品がヒットすれば、開発コスト以上に儲かるからです。ただ、メーカーからは小売価格を設定され、末端は利益を取れず、苦しみます。それが病院食、委託給食です。 これが、管理栄養士という業界です。 ちなみに、私はITに転職しました。 一つあたりの単価が、高いので、転職しただけで年収が管理栄養士のときよりも100マン以上あがりました。

    1人が参考になると回答しました

  • 病院管理栄養士は人気が高いので、給料は低いですね。しかも、病院は管理栄養士の地位が高くないので昇給も頭打ちになります。 公務員は昔はよかったのですが、会計年度職員という非正規が増えまくっているのでお勧めしにくいです。正規職員ならありでしょうが、非常に狭き門です。 同僚は、委託給食会社で働いていましたが、薄給でブラックだったので、ドラッグストア管理栄養士に転職しました。給料は手取りで6万円増えたそうです。(在学中に医薬品登録販売者の資格を取得していたので、管理栄養士手当と医薬品登録販売者手当の両方が入っています)

    続きを読む
  • 管理栄養士って結構お給料が安いんですいよ。 特に個人病院は安いです。 役所とか学校とか公務員のところがねらい目ですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる