教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フレックス出社の強制について。 私の勤める会社ではフレックスタイム制が導入されているのですが、その利用強制が横行し…

フレックス出社の強制について。 私の勤める会社ではフレックスタイム制が導入されているのですが、その利用強制が横行しています。例えば、1時間残業したら翌日は1時間遅らせて出社するように強制されるといった感じです。 これは部下のことを考えて、という親切心というよりも、明らかに部下の残業時間削減によって自身の評価を高めたいという管理者側の思惑が働いています。 それで仕事が回るならいいじゃないか、という意見もあるかもしれませんが、明らかにやりすぎだと感じています。 このような行為に違法性はないのでしょうか。

続きを読む

121閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    フレックスタイムの強制という概念ではないように感じます。 これ迄、何社か仕事を変えていますが、おおむねどこの職場も 残業を相殺する動きがあります。 質問者さまが記したように残業分を別の日に早上がりや遅く出社するなど 調整を行うと言う事です。

  • 貴方の質問の回答になってません、申し訳ありません。違法に残業代払わない会社ばかりしか私はしりません。残業時間削減は、残業代を100パーセント払うからですね。なんて素敵な会社でしょう、私は今で言うプライム上場の大企業に勤めていた時も、転職した4社も全く残業代出ませんでした。月200時間以上残業した会社もありました、今は残業NGで契約した会社に勤めていますが、貴方は羨ましい会社に勤めているのですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フレックス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる