教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は仕事場で真面目な事が取り柄です。

私は仕事場で真面目な事が取り柄です。そのため、私的には一生懸命している姿を一部の他の社員から馬鹿にされていること、仕事上で不安になって上司に相談すると、その様子を見て上司と私がデキていると社内で噂されていることを最近知りました。 真面目に仕事をしているだけなのに馬鹿にされた上、仕事にかこつけて恋愛していると思われていることに、どうしようもなく悲しさと悔しさが溢れて泣きました。 そういう風に言われてしまうのは、私に原因があるのでしょうか。 悪い意味で真面目すぎると自分でも自覚があります。どうすると力が抜けるのでしょうか。アドバイスを下さい。

続きを読む

228閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    知恵袋の自己紹介参照。 = 自分も質問者と 全く同じ時期があったのですが、 漫画とかで、 こんなキャラクターに 憧れを抱く。とかあります。 それは、努力は真面目にしてるが、 根っこは不良とか、 ギャンブルとかが嫌いではない。 とかの不真面目キャラです。 = 仕事で、真面目で一生懸命。 と言うのは、 フリーランス営業まで、 10仕事、10会社経験上、 【当たり前の事】だったのです。 当たり前ゆえ、 何のアドバンテージもない。 例えば、キックボクシング趣味の為、 怒りにくい後輩とか 野球観戦趣味の先輩に、 野球観戦趣味の後輩。と言う風な アドバンテージも何もない。 この様な場合は、 社内営業、気に入られが 成立させやすかったです。 ああ、こいつ真面目にやってるな。 ああ、こいつ実力上がって来て、 段々、先輩である自分が つきっきりでなくても 良くなって来てるな。は、 ふっつーな事なのです。 これがええ…?…そんな… 今でも一杯一杯なのに…とか、 要は、人間としては、 自分は、嫌われるって事…?ならば、 そいつは、人間の群れで 生きていく事は難しいです。 = 【遊びを覚えるか、 副業するか、勉強しろ。】 僕は、営業の師匠に、 2年住み込みの時は、 麻雀、ゴルフ、キャバクラ日14万、 スナック飲み歩き、パチンコパチスロ、 競馬を学びました。 自分の仕事、自己紹介、 自己紹介になっていった、 原則メインは、 個人宅をピンポンし、 120万から400万くらいの、 エコかリフォーム契約を 出来たら、毎日最低1契約はする事。 です。 すると、会社時代は会社に、 自分メイン時代は、自分に 何と手取りで、 概ね、60万から150万は 入る様なイメージです。 それが、月に18契約〜30。 概ね普通の人は月3件ノルマの 会社に所属します。 = つまり、自分の真面目さは、 もうエース級ではありました。 ただ、毎日ドタバタして、 楽ーに転がす様な省エネかつ 日複数契約ではない。4件とか。 そこで、月2100万手取りが 実力の5割と言う 営業マン宅に2年住み込みし、 手取りの半分、教育料です。と 渡す契約で鍛えて貰う契約した所、 お前は、遊びが足りないから つまらないし、 遊びは、芸の肥やしみたいな 噺家が言う様な所がないし、 遊びながら、仕事に必要な 脳の機能を養うとかがない。 と、遊びに連れて行かれた所、 契約力は、飛躍的に伸びました。 高速麻雀とか、 とっとと牌を切れよ。とかは、 爆発的な瞬間的な思考力を養うには、 良い訓練だったり、 競馬ギャンブルやるのは、 データやパドックから どの馬が勝つか、 見えないもんを読む 良い訓練になったのです。 やるなら、遊びも徹底的に 真面目にやれ。と思います。 そして、バカになるを楽しめ。 と思います。 スナックでカラオケとかも 遊び感覚を養うのに良い。 僕は、年代別に好きそうな歌を 選別し、遊びに来たのだろうから、 俺の歌でいっとき癒やされやがれ。 恥ずかしいと思うより、 俺が道化を演じてでも、 皆を楽しませたいと言う気持ちが、 一歩前に出れない。と言う気持ちに 勝ってあげてくれないかな。と 自分に思いました。 ここで、ユーチューブで 平井堅の プレシャスジャンク。 と言う曲を検索し、 歌詞に注目しながら、 聞いて欲しいですね。 いつかこの僕を飛び越えられたなら 行き交う(都会の)靴音に流されず 歩いて行く事が出来るだろう。 自分と言う殻は、 常に超えるべきものの筈なのです。 真面目とは、自分と言う殻に 閉じこもって、社会で仕事を してる様なもんなのです。 そして、自分以外の人間の価値観は、 認めてる様で、認めてないです。 = これは、遊びを取り入れて、 仕事の力を抜くでしたが、 次は、真面目を分散させて、 1つの仕事がやっつけになる方法です。 副業やる。 = 力技で、超現金獲得狙いに、 土日に 日雇いアプリにて、 コンビニ夜勤とか コンサート会場設営とか、 3万くらいの中古原付バイク購入して、 ウーバーイーツとかでもOKです。 が、 副業で金を得る事自体が禁止。 就業規則で、税務署から 必ず問い合わせあるから、 減給か懲戒解雇だから。 と言う会社もあります。 そこで、 勉強、ペイペイ等のポイント、 経験を増やす、 物で貰う、投資で金を増やすは、 その限りではないのを活かして、 = 金に絡みそうとか、 この資格あったら、良いな。の勉強や 働いたら、ペイペイポイント 支払いOK!会社で貰えるとか、 ユーチューブで再生回数増やす 動画をやるが、お金登録はしない。 が、何十万再生目指し、 お金登録してたら、正業収入に なってたねを目指すとか。 (イラストを勉強し、 世の中のわかりにくい仕組を イラスト説明する動画とか イラスト勉強になって 良いと思う) = 畑を週末に手伝い、 段ボールで野菜を 買ったら5000円はするレベル貰うとか。 (一週間、2週間の食費節約目的) 投資は、自分でやらずに、 多くの人が、月3000ばかり 預けてる投資のプロ会社や aiロボット運用を頼む。とか。 (ドブに捨てても良いくらいの 金額からやるのがお勧め。) で、自分もプロは、新興国の株とか そーゆーのに賭ける方法もあるんだ。 とか、サクッと勉強を繰り返すとか。 (50代でもわからんとか、 退職金積み立てを 2000万増やさないと、 老後終わるでも、 日本人は、良くわからない。 回答者君の言う通りにする。 とか、腐った50代とか 平気でいらっしゃいました。) = 正業以外に、真面目と言う エネルギーを使う様にしろ。 となります。 真面目を分散しろ。 すると、良い塩梅となる。 1社に真面目と言うエネルギーを 注ぎ込み過ぎて、 それが上手く行かないと、 自分が勝手ながら傷つくんだぜ。 逆に、この会社。 いつ辞めても、困らないんですが 何か? としとけば、 どうでも良い。とか、 周りも勝手に言っとけ。ばか共。 となります。 また、日本人の感覚では、 こう舐めれたら、舐められたらで これもこれでプライドが傷つくので こうアメリカっぽく、 多才な事出来る人が嫌い!と言う人や 何歳からでも学びは出来ると言う人、 嫌い!と言う人も少なくないです。 そーゆー奴とは、 仲良くしなくて良いです。 真面目なのは、普通の事だ。 遊びがなくて、人間がつまらねえ。 ってだけだよ。日本人感覚は。 以上です。 =

    1人が参考になると回答しました

  • あなたにも原因がある。 真面目が評価されるのは学生だけ。理由は考えた事ありますか? 給料をもらう人間は、会社から何を求められているのか考えて働く方がいい。

    2人が参考になると回答しました

  • 「あざとい女」に見えるかも? 一生懸命は男性ウケを狙ってる とか「異性の上司」に真剣な顔 して相談すれば事情を知らない 他の同僚さんたちが勘ぐるのは 仕方ないと思う。せめて同性の 同じ女性なら変な誤解されずに 済む筈です。相手が男性だけに 二人きりになるのを避けるとか 不注意が招いた結果なのでは? 当然ながら「火のない所に煙は 立たぬ」の故事ことわざがある 通り貴女にも少なからず原因が あるかも知れません。だったら 人目がある場所で脇目もふらず 一心不乱に仕事をするのは止め たり相談事はなるべく異性より 同性を選べばいいのでは?貴女 なりに努力することで他の社員 さんからも誤解されなくなる筈

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 真面目に仕事してる事はいい事です。それ以外に何もないです。 周りとは波長が合わないだけでしょう。 同僚が某引っ越しセンターと同類の様ないじめやからかいをする人間なら低次元のレベルの人間という事です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる