教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

英語系・語学系の専門学校を卒業した方に質問です。

英語系・語学系の専門学校を卒業した方に質問です。私は英語系専門学校を卒業した後に就職した会社を2ヶ月で辞めてしまいました。前職では接客業をやっていたのですが、精神的に辛くなってしまったので、次の就職先は接客業以外といいと考えています。 しかし、語学を学んでいたためそれらが活かせるのは人と関わる仕事が多く、転職活動に行き詰まっています。事務的な資格もなく、語学の資格は英検2級、HSK(中国語)4級でアピールできるほどの資格もありません。 語学系の専門学校卒業後に接客業以外の仕事に就職した方はどのような仕事についたのか、どういったところをアピールしたのか教えていただきたいです。

続きを読む

415閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 英語系・語学系の専門学校を卒業した方ではありません、すいません。 >語学を学んでいたためそれらが活かせるのは人と関わる仕事が多く、転職活動に行き詰まっています。 新卒採用でも、厳しかったのではありませんか? 語学専門学校は正直、行く意味のない学校です。少なくとも就職のためには、ほとんどダメです。専門学校はその専門のプロになる学校です。美容師の専門学校ー>美容師、会計の専門学校ー>経理職などです。ところが英語の専門学校は、英語力がちょっと上がるくらいなんです。専門性はありません。 私は昔、アメリカの映画会社(日本法人)に勤めていましたが、会計・経理知識があったから入れたのです。英語力の問題ではありません。(大学の英文科などは、大卒だからいいのです。) では質問者さんは、これからどうしたらいいか?ですが、私は日商簿記の勉強を勧めます。専門学校の本科生になる必要はありません。TACや大原の簿記講座を受講すればいいです。2年〜3年をめどに、日商簿記1級を取ります。日商簿記1級さえあれば、経理実務経験がなくても十分に就職可能です。また、英語力があるのも+になります。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

中国語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる