教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ヨガインストラクターの資格ryt200を取りたいと考えています。短期留学で安くとれるところもあるみたいなので思いきって行…

ヨガインストラクターの資格ryt200を取りたいと考えています。短期留学で安くとれるところもあるみたいなので思いきって行こうかと。ただ、私は今までヨガを趣味で通っていたぐらいなので座学的な知識はほぼありません。そしてまぁデブです。そんな私が参加していいものなのかとても不安です。ご経験、資格のあるかたアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

441閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    E-RYT500の者です。 体型や身体の硬さは、ヨガインストラクターとしての人気とほとんど関係がないです。太っていても身体が硬くても、生徒さんのことをよく観察して、うまく導いてくれる気遣いのできるインストラクターに人気が出ます。例えば、元から身体が柔らかいインストラクターは身体が硬い人がどうすればポーズが取れるようになるか分かりません。アイアンガーも晩年はかなり太めに見えます。 ヨガスクール選びは慎重に行ってください。海外のスクールは、かなり玉石混交であまりお勧めしにくいです。渡航費や滞在費を加えると、結果的に割高になりやすいですし。 RYT200は、ヨガインストラクターとして働いたことがない人を対象にしていますので、だれでも受講してよいです。ただ、南の島で7日間やオンラインのみのお気楽スクールは、絶対避けるようにしてください。レッスン力がつきません。 オンラインと実習を加えて200時間しっかり教えてくれて、アフターサポートもあるスクールがよいでしょう。私は、こちらのサイトが、一番業界の意見に近い評価をされていると思います。あくまでもご参考にしてください。 https://おすすめryt口コミ評判比較.com/ 体型など気にせずに、よいヨガライフをお過ごしください。

  • ヨガをやったことない人でも、太っている人でもとれます。

  • インストラクターの経験も資格もありませんので、参考までに回答させていただきます。 デブ、とのことですが、BMIはどのくらいでしょうか? もし将来的にインストラクターとして働きたいのであれば、「見た目」はとても大事になってきます。 高齢者施設や子供向けなどのレクリエーションでやるヨガなら大丈夫かもしれませんが、いわゆるヨガ教室(OLや主婦が通うところ)ですと、仮にフリーランスであった場合でも、あまりに体格が太っていると契約を断られる(社員の場合は、デビューまでに減量しなければ解雇という条件での内定になる)可能性があります。 卑下しているのか本当に太っているのかわかりかねますが、フィットネス業界ではやはり「やせたい」という願望をもつ女性が顧客になるため、インストラクターがお手本にならなくてはいけません。 その点考慮して、本当にその資格を取りたいか検討すべきだと思います。 (自己啓発でやることは素晴らしいですが、お金がかかりますので…) ちなみに標準体重(いわゆる健康的な体重)ではNGで、会社規程の計算式で求めた体重以下が条件(160㎝なら50キロまでなど)、という教室もあります。 短期留学先は特に体型は問わないと思いますから、自分が無理なく続けれそうな学校と国を選べばよいと思います。インドなら安く済みそうですね(インドに旅行の経験がありますが英語が通じるので比較的行きやすいです)。 一方、どこかのヨガ教室の社員募集に応募、のほうが、給与を受けながらノウハウを習得できるので、お金もかからず一石二鳥かと思います。 教室によっては従業員向けに有料で講座を用意して、資格取得と同等の知識が得られるかもしれません。 あまり大したアドバイスになりませんが、参考になれば幸いです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ヨガインストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる