教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

面接対策について 20過ぎの会社員です。現在の仕事を辞め、人材派遣会社の技術職(正社員型の派遣)として転職活動を考…

面接対策について 20過ぎの会社員です。現在の仕事を辞め、人材派遣会社の技術職(正社員型の派遣)として転職活動を考えています。最終面接は役員の人達が来るのですが、5年後,10年後のキャリアプランを答えるときどう答えれば満足させられますか? ぶっちゃけ派遣社員なんで3次受けレベルの単純な仕事しかやらせてもらえないだろうし、正社員と違って階段状にキャリアアップして将来的に目指せる上の役職とかが存在しないと思うので答えるのがベストなのかわかりません。 とりあえず、向上心と将来性はアピールしといた方が良さそうなので「未経験の業種なので下積み期間として技術向上を目指しつつ御社での案件で長所を生かし最大限の力を発揮できるよう尽力します。5年後には御社で不足している需要の高い専門エンジニアとしてハイレベルの案件をこなし組織を導くリーダー的存在になれるよう邁進してまいります。」みたいに適当にいっとけばいいですかね。

続きを読む

106閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 仰るとおり、なるべく孫請けくらいに入る会社への転職が良いですね。 実際、10次請け近くなんて良くありますし、理由の分からない会社同士や人同士の摩擦に揉まれて、誰も把握もしてないのに丸投げしたいで何をしたいのか分からない人達で溢れかえっています!その煽りはもちろん貴方に来ます! そして、もっとわけが分からない◯国人だらけ。何してんだ?奴らは。 中間搾取欲しさに何でもありの大変なところです。 小泉政権と竹中パソナに端を発する自民党をぶっ壊すわけもなく、日本をぶっ壊す計画からの岸田ファミリーの懐が温かくなるだけの偽造パスポート外国人増産が実体。

    続きを読む
  • 「未経験の業種なので下積み期間として技術向上を目指しつつ御社での案件で長所を生かし最大限の力を発揮できるよう尽力します。5年後には御社で不足している需要の高い専門エンジニアとしてハイレベルの案件をこなし組織を導くリーダー的存在になれるよう邁進してまいります。」 →なんで「需要の高い専門エンジニアとしてハイレベルの案件をこなし組織を導くリーダー的存在になりたい。」のですか? 今までの経験でそのような経験があったのですか? あなたのどういう特性がそう思うようにさせてるんでしょうかね それを明確にできれば、テンプレ回答ではなく、あなただけしか話せない内容になると思いますよ。

    続きを読む
  • 超無難なテンプレ回答だと感じました。 テンプレは好まれません。 1 回だけでエンジニアでもありませんが、面接官をしたことがあります。 その時に感じたのは 「テンプレ小僧うぜぇ。 時間の無駄。 帰れ」 です。 マジで時間の無駄だと感じたので、その後にその人が何をしゃべっても記憶に残りませんでした。 可愛い女の子は記憶に残りましたがw 今ある問題点。 それを自分の視点でどう解決したいのか? それを解決する手段として何があり、それが普及してない今現在の問題点はなんなのか? もし 「うちでは扱ってない方面」 となってもいいので、とりあえず自分の興味あるジャンルを熱く語る。 など、「今」と 「熱意」 を出すのが良いと思います。 とにかくみんながしゃべりそうな当たり障りのない内容は時間の無駄だし記憶に残らないのでデメリットの方が多いです。

    続きを読む
  • 技術職なら、自分が具体的にどういう専門性で行くかを語るのがまず必要かと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

技術職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる