教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員内定取り消しについて 先日公務員試験の内定を頂きました。 私は接客業をしておりまして1つの店舗に4年間勤務してい…

公務員内定取り消しについて 先日公務員試験の内定を頂きました。 私は接客業をしておりまして1つの店舗に4年間勤務しています。 その間、派遣社員から契約社員への登用の為、勤務地店舗、仕事内容は変わらないですが、雇用元の会社が2回変わりました。 面接カードには、 2019年~2023年と期間を書き、最新の雇用元のみの会社名を書きました。 これは経歴詐称として内定取り消しになりますでしょうか。 ご教示頂けませんでしょうか。 今後は、人事の方にお詫びと訂正のご相談をさせて頂きたい所存であります。

続きを読む

4,241閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    内定おめでとうございます。 取り消しは無いでしょう。 取り消しとなり得るのは、採用側が「受験者の虚偽や過失等により、正当な人物評価を妨げられた」と言える場合です。 質問者さんの場合、勤務地・仕事内容は変わらないとのこと。 その間、しっかり勤務なさった評価も含めての「合格・内定」です。 仮に、勤務内容や勤務期間に基づくのではなく、雇用元で人物評価が変わるならば… 「A社は良い・B社はダメ」という「差別的な判断を行った」と指摘されかねません。 公務員は公平・公正な採用を心掛けていますから、そのような判断は行わないでしょう。 なお、面接カードの書式の中で「記載し難かった」等の理由があるかもしれませんが、真実を反映できていない面があるのも事実です。 このため、早期に担当者に申し出て指示を仰ぐのが良いと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 早めに状況をお伝えした方がよい案件かと思います。 民間への就職であれば、確認された時に口頭説明したら納得するような話ですが、公務員だけは、詐称に非常に厳しいため、今後提出を求められる書類と、履歴書に差異があった場合、詐称扱いされるリスクがあります。 公務員の場合は、被保険者回答票の写しの提出を求めるところもありますので、そうなると社会保険に加入した履歴が全バレし、履歴書の内容と記載が違うということから、詐称として処分されるリスクがあります。 先日、知恵袋に、派遣元ではなく派遣先の名前を書いてしまった結果、前歴調査でその事実が発覚し、内定取消へと発展した件を相談されていた方もいます。 民間では問題にならないレベルでも、公務員は面倒なほど煩いので、証明書類と差異が出るなら、早めに連絡された方が良いと思います。

    続きを読む
  • どちらも非正規なので、正社員としたわけではないのです大丈夫だと思います。 職歴加算するためだけだと思うので、 問い合わせても大丈夫だと思います。

  • 内定取消しにはならないでしょう。 雇用明細書の提出を求められますので、雇用元の違いは分かります。 その時に訂正されてはどうでしょうか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる