教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

AI技術が更に進展すれば、 建築士資格や施工管理技士資格は不要になる時代は来ますか?10年以内位で。

AI技術が更に進展すれば、 建築士資格や施工管理技士資格は不要になる時代は来ますか?10年以内位で。

122閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    10年以内位で建築士資格や施工管理技士資格が不要になる可能性は低いと思います。 AI技術が進展すれば、建築設計や施工管理の一部を自動化することは可能になるでしょう。しかし、建物の設計や施工には、創造性や判断力、コミュニケーション能力など、AIでは代替できないスキルも必要です。 建築設計においては、AIは設計のアイデア出しや図面作成などの作業を支援することはできますが、クライアントの要望を汲み取り、安全性や耐久性などの条件を満たした建物を設計するといったことは、人間の判断力が必要となります。 また、施工管理においては、AIは工程管理や品質管理などの作業を効率化することはできますが、現場の状況を把握し、トラブルを未然に防ぐといったことは、人間のコミュニケーション能力が必要となります。 AI技術が進展しても、建築士や施工管理技士の役割は、完全になくなることはないと考えられます。 ただし、AI技術の進展により、建築士や施工管理技士の業務内容は、変化していく可能性があります。例えば、AIによる自動化により、建築士や施工管理技士は、より高度な業務に集中できるようになるかもしれません。また、AIによるデータ分析により、建築士や施工管理技士は、より精度の高い判断を下せるようになるかもしれません。 このように、AI技術の進展は、建築士や施工管理技士の業務に大きな影響を与える可能性がありますが、AI技術が完全に建築士や施工管理技士の仕事を代替するようになるには、まだ数十年の時間がかかると考えられます。

    1人が参考になると回答しました

  • 有り得ない。

  • どうかなー、無くなる可能性は否定できないですね。 作曲や小説が書けるんだから。コンサルタント業務のAI精度は上がり、 第三次産業は死んで、みんなもとの一次産業に立ち戻るんじゃないですかねー。 それくらいChatGPTの出現はインパクトあると思いますよ。 だってあなたが社長だったことを想像してみてください。 売上の半分以上食われる人件費をまるまる削減できてたら、 営業利益、爆上りですよ。 宇多田が現れて、小室ファミリー全滅したみたいになる可能性もあるんじゃないですかねー。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 不要になることは無いです。 試験機関と言った天下り先が無くなりますから。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

施工管理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格、習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる