教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

病院清掃員の方に質問致します。お勤めになっておられる病院の介護浴室と一般浴室の掃除は誰がやっておられますか。看護師、看護…

病院清掃員の方に質問致します。お勤めになっておられる病院の介護浴室と一般浴室の掃除は誰がやっておられますか。看護師、看護助手、清掃員の誰の担当ですか。うちは清掃員が担当になっておりますが、患者さんを入浴させる時間をちゃんと決めていないようでいつもバラバラです。なので入れ終わる時間も私の就業終了時間の20分から5分前なので、毎日、残業をするはめになり、うんざりしております。今日は15分前まで入浴が、終るのを待っておりましたが、終了の気配がなかったので、私服に着替え、帰宅しようとしたら、ギリギリ5分前に終了。責任者へ「流石に5分前なら、看護師か助手さんにしてもらえるように交渉してくださいませんか」とお願いをしましたが、「会社と病院側との契約が4時までになってるから」って言われ参っております。4時って私も就業終了は4時の契約なのに無理矢理に残業をするはめになっているので困っております。

続きを読む

75閲覧

回答(1件)

  • 残業代は貰っていますか? 業務時間が4時までなら4時前に私服に着替えのはどうかと思います。仕事が無くても業務時間内でしょ? 普通なら業務が出来る様にして仕事がないなら待機するのが当たり前です。で、業務時間外まで仕事が残ってしまうならちゃんと残業代を貰って残業すれば良いんじゃありませんか? 私も介護施設の清掃員ですが業務時間が5分残って仕事が終わっても私服に着替えるなんて絶対にしませんし出来ません。給料は定時間まで貰うのですから残り5分でも仕事が出来る様に待機しています。 契約時間が4時までなら4時前なら業務命令があっても対応すべきじゃないですか? 普通ならそうだと思いますけど。 残業代が貰えないなら業務時間内に出来るところまでして時間外になったらでサッサと着替えて帰れば良いです。サービス残業までする必要な全然ないので…… まぁ、雇用契約書に何と書いてあるか分からないので確認して上司に貴方の思いを言われたら如何ですか? 上司が定時間後まで仕事をする必要なしと言うのなら残業する必要はないです。 残業って普通は上司が必要か否かを判断して部下に命じます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

清掃員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護助手(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる