教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

経理(単純作業が好き)将来が不安です。 20代後半。経理を3年ほどしています。 単純作業・ルーティン業務が好きな…

経理(単純作業が好き)将来が不安です。 20代後半。経理を3年ほどしています。 単純作業・ルーティン業務が好きなのですが、そういった業務は将来AIに置き換わるとされています。AIに代替されないのは、経営管理や財務などの数値分析や予測をする業務だと言われていますが、私はそのような複雑に考える業務が苦手です。 (経理をしている理由は、正確に行う仕事に適していると思ったからで、数字は苦手です) すぐに全ての会社にAIが導入されるわけではないですが、 10年後20年後には、今行っている単純業務は少なくなり、雇用も減ると思います。 現在 転職活動中で求人を見ているのですが、 「①単純業務をメインに行う会社」 「②決算や財務も行う会社」 「③経理だけでなく総務などバックオフィス系を幅広く行う会社」 のどれが良いのか悩んでいます。 将来を考えると②で経験を積む方が良いとは思うのですが、苦手・向いてないと思ってしまいます。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

続きを読む

201閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    質問者様 今後、単純作業がシステムやAIに取って代わられるのは仕方のないことだと考えます。 労働人口減少を見据え、業務改善を今から整備していくのは、企業として当然 でしょうね。 私も質問者様の立場だった場合、やはり②を選択します。 決算はシステム導入に置き換わる可能性が高いですが、財務業務は銀行交渉 など含め人対人の業務として今後も残るでしょうし、どこの業界に行っても 潰しが効きます。経理が数字を作る人ならば、財務は数字を動かす人です。 まだ20代後半なのですから、今後幾らでも学ぶチャンスはあります。 現職でそのチャンスがあれば、積極的に手を挙げてみたらどうですか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

単純作業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる