教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

税務職員試験について 困惑しています。 詳しい方教えてください。 最終合格したあとの採用面接を受けてきました。 私は…

税務職員試験について 困惑しています。 詳しい方教えてください。 最終合格したあとの採用面接を受けてきました。 私は国立大学や防衛大学を受験予定、受験しており、「大学と税務職員、どちらが希望なのか」 と聞かれ、本当に迷っている、と答えました。 そしたら、「本日は内定が出せません。お帰りください」と言われ、内定者と思われる方とは、違うドアから帰されました。 内定者と思われる方は封筒を渡され、別部屋に案内されていました。 私は不採用になってしまったのでしょうか。 採用予定人数の真ん中あたりの席次です。 勉強に身が入りません。 どうか詳しい方、教えてください。

続きを読む

635閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • うーん、何に困惑しているかわからないですが。 困惑する立場があるなら、受験先。 質問としては 「私は不採用になってしまったのでしょうか。」 あなたの名とと受験先が書いてないので、調べることができませんでした。 たぶん、たぶんだけど、ここの回答者全員同じく、採用不採用がどうなったかわからないかも。 結局は、大学進学しないことを前提に、本当に知りたいなら、「進学しません」と言って受験先に質問するしかない。

    続きを読む
  • 「迷っている」 は 「内定もらっても辞退するかもしれません」 と言っているようなものですから、そりゃ内定もらえないでしょうね。 他は辞退した旨を電話で伝えればまだ可能性はあると思いますが、採用漏れの可能性もありますね。

    続きを読む
  • 建前でも税務職員が第一志望と言うべきでしたね、、内定辞退すれば良い話ですから 不採用かは分かりません。採用の場合電話来ると思うのでそれを待ちましょう

    1人が参考になると回答しました

  • そうでしょうね。馬鹿正直に「悩んでます」なんて言ったのが悪かったですね。普通は誰でも、第1志望は御社です的なこと言いますよ。 他所に行く可能性の高い受験者には、内定を出してもしょうがないので。 内定辞退者が出たら、「まだ採用先決まってませんか?」というスカウト電話が来るかもしれませんが。 他の試験は皆辞退してきましたと明日にでも電話すれば、チャンスはあるかもしれないですけど。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

税務職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる