教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事を教えない人がいるんですけど、皆はその人を頑張り屋さんだから、と評価しているようなんです。その人は夜遅くまで残ってま…

仕事を教えない人がいるんですけど、皆はその人を頑張り屋さんだから、と評価しているようなんです。その人は夜遅くまで残ってます。私は仕事を教わる立場でしたが、その人のさは自分の領分を離したくない?ような印象を受け、やりづらいです。 これ教えてください、私でもやれませんか?と言いました。それを大丈夫です、と言われるから、私も「この人は自分の領分を守りたいんだな」と感じ、諦めました。 ではなぜ、私は雇われたんだろう?と不思議に思います。今いるメンバーで夜遅くまで残って苦労しながらやりたいなら、新しい人材(私)を雇ったんだろう?と。 私で能力不足で教えられないなら、もっと書類審査で優秀な人を雇えば良かったのに・・・経験者とか、同業各社から転職してくる人を雇うとかすれば良かったのに、と思います。 仕事教えないで抱え込み、苦労してる人が評価されるものなんでしょうか? 能力不足、と言われたわけではないですが、私が悪いのだろうな、と。その人より評価されたいわけではありませんが、仕事を教えないで抱え込む人を周りが「頑張り屋さんだから」と庇う事に対して不満です。

続きを読む

124閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    上が宜しくないですねぇ。 そう言った人は何処にでも居ます。 “他人に教える=仕事を取られる”と“他人に教える=自分の強味が奪われる”とが有ると思います。 『自分しか出来ない』て居場所を奪われないし、居続ける為の材料にもなる。 でも会社にとっては損失でしかない。 我々従業員は会社存続の為のギアの一つ。 部品ですから劣化も破損もある。 “その人しか”だと他に好感できるギアが無いとなります。 そうした事の無い様にするのが上の役目でも有るんですけどね。 質問の人はアピールが上手いのか、それとも会社の体質に合っているのか。 普通なら、そんな事はさせませんよ。

  • 周りの人は状況を理解していながらも、波風立てたくないのでは? その頑張り屋さん(笑)も、実情は存じ上げませんが、第三者から見れば幼稚なことをしているように見えます。少なくとも本当の意味で仕事ができるとは思えません。 我慢できなければ、上の人にさらに相談するか、転職を検討されても良いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#評価が平等」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる