教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在、ヨガインストラクターを目指して毎日勉強と練習をしています。

現在、ヨガインストラクターを目指して毎日勉強と練習をしています。今、諒設計アーキテクトラーニングでヨガの通信講座を受けているのですが、先日ヨガインストラクター歴5年の人に、「RYTじゃないと意味ないよ」的な事を言われました。 本当にそうなのでしょうか。 第三者の意見を聞きたいです。

続きを読む

246閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    私はヨガインストラクターとして14年程しております。 結論から申し上げますと、「RYTじゃないと意味ない」なんてことは絶対に無いということです。 私は全米ヨガアライアンスのRYT500を取得していますが、その他にも日本メディカル心理セラピー協会のヨガライフセラピストや日本インストラクター技術協会のヨガインストラクターjpなどの資格を持っています。 どのコースでも、たくさんの学びがあり、今の自分があり、たくさんの人達と結びつけていただいたのだと感じています。 私が尊敬するヨガインストラクターの方々の中にRYTを取得していなくても、私が想像もできないような素敵なシークエンスを考案される方がたくさんいます。 私も、様々なレッスンを受けて、今のビーチヨガにたどり着きました。 なので、質問者さんが今やられているコースを楽しめているかがとても重要だと私は思います。 楽しめていて、学びがあるのなら「意味がない」なんてことは決してありません。 おそらく、質問者さんに伝えたかったのは「RYTは箔がつくよ」ってことではないかと思います。 また、ヨガは資格がなくてもインストラクターとして活動することができるため、資格で差別化を図ろうとする方がいます。 資格取得を目標に据えて資格を取った方の末路は、オリジナリティが少なく模倣したようなシークエンスしかできなくなってしまいます。 どうか、質問者さんが自分にとっての最高のヨガを見つけ、共感してくれる人がたくさん増えることを切に願います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ヨガインストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#設計に携わる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる