教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

長文失礼します。 医師と弁護士どちらが良いですか? 僕は私立の中高一貫の中2なんですけれども医師と弁護士どちらが良い…

長文失礼します。 医師と弁護士どちらが良いですか? 僕は私立の中高一貫の中2なんですけれども医師と弁護士どちらが良いか考えるようになりました。僕は顔はそんなに良くなくて普通の会社だと女の子と付き合えるような気もしませんし何か社会的に意義のある仕事につきたいと思い医師か弁護士どっちが良いかと思いましたさて、 ・どちらが20〜30代の年収が高いのか ・どちらが女性からモテるのか(医師か弁護士以外の条件は同じとします。) ・どちらがライフワークバランスが重視できるのか ・どちらが国家試験が難しいのか ・どちらの勉強が難しいのか ・どちらが将来性があるのか ・医師の場合 医学部の勉強はどのようなものなのか ・弁護士の場合 司法試験はどのような問題なのか ・国公立の医学部の入試(筑波大学や千葉大学、東京医科歯科大学)は東京大学だとどなくらいの難易度なのか ご回答よろしくお願いします!!!

補足

東京医科歯科大学って今度東工大と合併して2024年に東京科学大学に名前が変わるんでしたっけ?

続きを読む

300閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    私は弁護士ですが、医者になってもよかったなーと思います。無いものねだりかも知れません。 収入ですが、弁護士の方が良いみたいです。全年齢の平均が、弁護士2100万、医者が1450万くらいです。20代だと弁護士900万、医者が600万くらい、30代だと弁護士2500万、医者1100万です。私は今弁護士6年目ですが、年収2500万くらいです。 モテ度で言えば、医者かなーと思います。人の命を救ってるカッコいい職業ってイメージがあるんだと思います。弁護士も、肩書きが無いより有る方がモテるとは思いますが、弁護士の肩書きが刺さる層って意外と狭いんです。 試験ですが、司法試験はなかなかしんどいですよ。マーク試験と論文試験の2種類、科目も8科目ほどあります。どんなに集中的に勉強しても、司法試験合格まで2年くらいは最低でもかかります。そういう意味では、医学部入試もそんなに変わらないくらい大変なのかもしれません。 弁護士に関して関連動画を配信してますので、よかったら観てもらえると嬉しいです。 https://youtube.com/@showtime8825?si=_Kv_Q0MZoRBq6XZS

  • どちらも有能かどうかで違います 資格を取る分には弁護士の方が大変なイメージですね 同じ時期に資格を取り活躍し始めたとして少なくとも20代〜30代では弁護士の方が稼げるのでは? 従兄弟も伯父も医者ですが 従兄弟はまだ20代、研修医なので大してもらっていませんよ 労働の割に笑 それに比べて知り合いの20代弁護士は 相当もらっているようです ベンツにアルマーニのスーツまさに絵に描いたようなセレブ(嫌味なくらい) スーツは戦闘服なんだとは思いますがベンツも?と聞いたところ 「国産車には恥ずかしくて乗れない」そうです あと医者は命に大して鈍感になる 弁護士は正義に対して鈍感になるそうです 医者はいちいち助けられず亡くなった人のためにいつまでも泣いているわけにはいかない トリアージしなくてはいけない現場もあるので… 弁護士はどんなに弁護する被告が黒だと思っても罪を認めるようなことはできない 自身の正義を封印してでも被疑者のために弁護をしなくてはいけない あなたはどちらがいいですか?

    続きを読む
  • 最終的には弁護士

  • 医師ですね

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ライフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる