教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来薬剤師になるか養護教諭(保健室の先生)になるかで悩んでいます。

将来薬剤師になるか養護教諭(保健室の先生)になるかで悩んでいます。春から大学生でどちらの学部とも合格したのですが、薬学部が私立なので学費が高く勉強も難しく6年も大学に通わなければならず、第一志望でしたが今になって悩んでいます。 もともとなりたかったのは養護教諭で、薬剤師に関しては化学が好きだから、仕事が見つかりやすく安定しているからという理由で志望しました。 薬学部に通ったとして勉強が出来るのか、奨学金制度を利用できるのかと不安しかありません。それに比べると就職では厳しいかもしれませんが養護教諭の方を目指した方がいい気がします。 世間一般的に考えてどちらに進んだ方が将来有望で安泰か意見を聞かせて欲しいです。 明日にはきめなければならないので早急にお願いします。

続きを読む

389閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    私の子供であれば、養護教員養成課程に進学させます ・薬学部に入学する前から不安に思っていたら、6年間も持たないはず 特に6年で薬剤師に合格できない学生が半分以上いる私大薬学部では回りの学生に流される可能性大(留年が当たり前、お勉強が不得意な学生が多い) https://www.dgs-on-line.com/articles/2325 薬剤師数も過剰気味、質の確保の理由で薬剤師国家試験の合格率は下げざるを得ない。医療費削減で調剤報酬も下がる計画あり。 現在の生涯年収も公立学校教員>>薬剤師(更に低下する見込み)

    ID非公開さん

  • 安泰度でいえば確実に薬剤師です。 難易度もお金がかかるのも稼げるのも薬学部です。 保健室の先生は他の先生に比べて学校に1人で十分であり、少子化で学校も減っています。 ただ、理屈でいえば薬剤師に軍配が上がりますが、仕事は辛いものです。辛くなったときに、やっぱり養護教諭になっとけば良かったとなりませんか? そこが一番大事だと思っています

    続きを読む
  • 養護教諭は免許を撮るのは簡単ですが、教員採用試験に受かることが難しく働けない可能性が高いです。 薬剤師なら薬局や病院といった色々なところで働けるのでいいと思います。 元々薬剤師は4年間で取れていた資格なので6年に伸びて余裕が出来たと思いますよ。給料面から言っても薬剤師の方が高いですし。

    続きを読む
  • 養護教諭は、想像以上に難しいですよ。 半分ぐらいは養護教諭として働けないので、別の就職になります。 其れだったら、薬剤師を目指した方が良いと思いますが、 1度きりの人生なので、後悔しないように!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

養護教諭(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる