教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

1月から経理事務に転職します。 今まで接客業しかした事が無く、完全未経験です。 入社までに勉強しておくべき事を教えてくだ…

1月から経理事務に転職します。 今まで接客業しかした事が無く、完全未経験です。 入社までに勉強しておくべき事を教えてください。資格はエクセルワード2級、簿記3、2級を取りました。今は何かせねばと、簿記の仕訳の復習、Excelの関数を見直す、勘定奉公(会社で使うソフト)の使い方動画を見たりしています。 会社の方には、「現金出納帳から学んで貰い、段々と仕事の幅を広げて貰います。インボイスの本を読んだりなどしておいていただいたらとても助かります」とだけ言われています。 インボイスについては余裕があれば少し調べたりしてみようと思っています。 会社によって仕事方法は違うと思いますが、 一般的な経理事務員さんがする仕事で、少しでも学んでおける事があれば教えてください よろしくお願いします。

続きを読む

354閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    友人の娘さんが二十年近く同じ職場で接客業やってましたが体調の関係で 営業事務+経理事務に転職しました。 小さい会社なので、ほとんどが営業マンのため 彼女は 事務の何でも屋ですね。 最初は教わりながらだったようですが 接客のお陰で売上や発注の概念には強かったので、 あとはExcelのスキルがとても役に立ったそうです。 会計ソフトは もちろんやりますが、 意外とExcelでいろんな会計資料を作って提出したりするそうです。 前任者の資料もExcelが多く それがデータとして残っているので 作り方を紐解きながら業務しているそうです。

  • 私も経験したことですが お勉強で学ぶことと 実務では遥かに違っております またそれを埋めるものはありません 実務本を読みまくってさえ違うものです 逆に余計な知識は付けないほうが その会社で教えて頂いたことを吸収しやすいものです 同じ業種の会社であっても経理内容 やり方は違うものですし 実際私が色々と転職して来たの中での経験でもあります インボイス制度について勉強して下さい 税務署ではインボイス制度についてのパンフレットを用意していますから まず税務署に行きインボイス制度の説明資料を読んで下さい

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる