教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師5年目です。 去年の4月に救急救命センター(ICU・HCU・救急外来)に異動になり、もうすぐ1年が経ちます。

看護師5年目です。 去年の4月に救急救命センター(ICU・HCU・救急外来)に異動になり、もうすぐ1年が経ちます。正直自分は急性期が苦手で、今でも毎日緊張・不安でいっぱいです。慢性期のほうが得意、と言いますか、好きです。 自分の感情に素直になって部署異動を申し出たい気持ちもあります。しかし、今は辛くて大変でも、救急でもっと色々経験すれば今よりも自信がついて後々の看護師人生に有益になるのかな?とも思います。 苦手なところから異動すべきか、残って経験を積むべきか、とても迷っています。 最終的には自分で決めなければ行けないのは十分承知しているつもりですが、他の人はどう考えるのか知りたくて質問した次第です。

続きを読む

195閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    救急救命センターなら医療の最前線ですね。 尊敬します。 救急救命は特殊です。40代、50代になっても続けている看護師は少ないように思います。 慢性期希望なら、延命措置を希望される事は少ないので、救命の知識があっても、活かせるかどうか微妙な気がします。 活かせても、治療しないから見守る感じでしょうか。 結婚や子育て、40歳越えると慢性期や介護施設に転職する人が多い。 救命のあるような病院で働き続け師長や部長になる看護師は少ない。 看護師として5年働いていれば、看護師として基礎は出来ているでしょうし、自分が何に興味があり、どんな看護がしたいかが大切ではないですか。

  • 急変時の蘇生で慌てなくなるくらい急変対応経験すると良いですよ。 私は慢性期からの異動でICU.HCUへ。2年近く慣れなかったです。産休入りで離れたのですが最後の1年は急変や病棟で経験しない処置が多く、一般病棟へ戻ってから急変時も落ちついて対応できます。 あと、少人数をみているので丁寧にケアできるので患者さんをよくみる癖もつきました。 私は人付きあいが苦手なので急性期での経験が無かったら仕事を続けられて居なかっただろうなと思います。 ちなみに、異動決まった時は無理だと看護部に訴えにいきました。

    続きを読む
  • 僕も5年目ですが、1年居ても苦手で無理だと思ったら異動届け出しますかね。僕は逆に介護度が高い慢性が嫌いで、急性期のが好きなので逆の立場になったら言いますね。 人には合う合わないありますから無理せず、合うところでしたらいいと思いますよ。

  • そこでやれているのであれば、経験を積むのはありだと思います。合わない、しんどい、辛い、辞めたいが出てきたらそれはもうやめた方が良いので、自分に合うところに異動を申し出ると思います。 同期はオペ看に異動になったあと(病棟勤務したかった人)、精神的にきて、オペ看師長と主任と相談し、1年目ぐらいで病棟に戻してもらってましたよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる