教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接対策について教えてください。 ネット上の面接対策記事もよく言いますが、 「なぜ当社に応募したか」の質問に対し…

面接対策について教えてください。 ネット上の面接対策記事もよく言いますが、 「なぜ当社に応募したか」の質問に対して、「なぜその会社でないといけないか」というふうに答えましょうと言うことですが、 実際には、特にその会社にはこだわりなく、単にハローワークで求人票を見て、お給料は自分なり良いし、仕事内容も自分のできる範囲のことだから、安定して働きたいそれだけです。 偉そうな抱負とかはありません。 そのまま言うときっと良くないので、 どういう風に答えたら良いでしょうか。

続きを読む

144閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    自分が思っていること。 自分の置かれている現実などを,そのまま告げればいいのです。 おっしゃるように,求人に応募する人のほとんどは,あなたの ように,どの会社でも構わない。希望する職種と給料さえ合えば どこでもいい・・・そんなふうに考えています。 事業所の企業理念が・・とかを盛り込もうとする人も多くみかけ ますが,意味はありません。そんなことは「オマケ」程度のもの。 採用担当は,すべてお見通しなのです。 「自分のことばで,自分の気持ちを告げる」 これが志望動機だと思います。

  • ハローワークにて求人票を拝見し、仕事内容にとても興味を持ちました。 正社員として長く働けることを希望しており、いずれは責任のある立場となりたいと思ってます(安定して長く働きたい) ○○の経験(前職や趣味での経験)もあり、是非その仕事にチャレンジしたい考えです。(会社ではなく自分にできそうな仕事) 余裕があれば軽めに 求人票を見て割と給料が良かったのもの本音ですけどね(笑) と冗談っぽく言うのもありです。 そこで実は給料大して良くないとか、将来的にも大して上がらないのがわかったら面接後にお断りするだけです。

    続きを読む
  • 「ハローワークで紹介していただき御社を初めて知りました。 条件面と仕事内容が私の希望とぴったりでしたので、 是非こちらにお世話になりたく応募させていただきました」 と言うのがいいのではないですか?

    続きを読む

    ID非公開さん

  • ①給与含む待遇が理想に合う。 ②仕事内容も自分のスキルが生かせる。 に合わせて、業績とか商材で会社に魅力を感じた~というような内容を加えれば十分だと思います。 それならそよでもいいんじゃない?なんて意地悪な質問されたら、ここまで条件が合う会社はありませんでした!と断言すればいいでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる