教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

塾講師のアルバイトを辞めたいと考えています。 私は現在大学1年生で、2ヶ月ほど前から個別指導塾の講師アルバイトを始めま…

塾講師のアルバイトを辞めたいと考えています。 私は現在大学1年生で、2ヶ月ほど前から個別指導塾の講師アルバイトを始めました。ですが、当日の昼くらいに今日○時に来られるか?と連絡があったり(面接の際に基本月火勤務希望であることは伝えており、月曜の昼くらいに連絡が来るということです。)、夜10時まであったかと思うと、逆にその場で今日はもうこれまででいいよと夜7時くらいに帰されたりと終業時間が不規則で親にも迷惑をかけています。 飲食店のバイトも高校生の頃からしており(これも面接の際に伝えています)、祝日はそっちに行くと言ったら塾長に嫌な顔されました。 また、試験前なので休ませてほしいと言ったら、生徒や親御さんに試験勉強で休んでるなんて言ったらブーイング起こるから…とも言われました。 そもそも最初から、契約書にサインさせるだけさせて、写しなどもなく回収されその時点で少し不信感がありました。 面接の時に自分の経験として塾講師のアルバイトをしてみたいと思っており、長期になるかわからないと伝えてあります。その時に試験前に休めるかどうか確認しなかった私も悪いという自覚はあります。 高校受験前で身勝手なことは承知してますが、自由に休めず、私自身の春休みもそれで時間を取られると思ったら精神的にきています。 契約書の内容を朧気にしか覚えていないので、辞めるどれほど前に辞めたいと伝えるべきかわかりません。ですが、法律的には2週間前でいいのでそれでいいのでしょうか? (ちなみに担当生徒は決まっているかそこら辺もあやふやな感じで、引き継ぎなどもわかりません。) 長文失礼しました。

続きを読む

219閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    塾講師アルバイトあるあるですね。 まぁバイト講師を都合よく使う考えの教室長なのでしょう。 当日呼び出しに関しては、まだ2ヶ月とのことですからレギュラー勤務(担当生徒)が定まってないのかもしれません。 逆に「もう帰って」の話は生徒の欠席などで質問者さんの勤務の必要がなくなったんだと思います。良心的な教室長なら、浮いた時間はテストの採点などの雑務をしてもらって給料は出るようにしてくれます。 掛け持ちバイトの件は、特に講習なんかはたくさん働いて欲しいのが本音なので表情に出たと考えられます。 また、塾講師バイトは急な呼び出し&帰宅もそうですが、授業準備や残務などどこまでを給与の発生する仕事とみなすかあいまいな点があるので、契約はサラッと済まされる教室長はまだ居ます。 (過去にそれで訴えられた事例があるにも関わらず…) ただ、(塾に限らず)試験勉強を理由にはあまりして欲しくはないですね。 大学生バイト全員それで休まれたら仕事が回りませんので。 引き継ぎは全く問題ないです。 そもそも個別指導塾は誰が誰を担当するかその時々で変わりますし、次の講師が指導報告書を見て指導に当たります。 辞めるのは、どんなに引き止められようが辞めると言ったら辞めれます。 強引な引き止めは法律違反ですから大丈夫です。

  • 試験前に休むのは人としてどうかと? それを理由に休むなら そもそもバイト自体するのやめてください

    3人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • うちの子も個別塾でバイトしてましたがとっとと辞めてました。1番の理由は生徒のやる気のなさで呆れてやってられないとなり辞めてました。中3でまともに九九が言えないや課題をやってこない、やる気ゼロな生徒多数で親も塾へ丸投げしていて教えがいなくバカらしくなったそうです。2名くらい成績良くないけどやる気ある子に教えるのは楽しかったと言ってました。そんな子ばかりなら続けてたみたいな言い方でした。3ヶ月くらいで適当な理由言って辞めてましたよ。 よく急に来れるか?もあったみたいです。 他県に住んでるので書類に保護者署名欄があり、実家へ送ってきたのでコピーして一応とってました。 テスト期間中に休めないのはあり得ないです。 確か我が子は1ヶ月前くらいに言って辞めてました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 問題ないです。 契約書の写しを受け取ってないことなどあり、いろいろもめそうになったら、大学の学生課で相談するといいですよ。 きちんとした大学なら、学生を守るために相談にのってくれるはずです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる