教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

商業高校卒で、専門職なれるとしたらどんな職業がありますか? 今のところ簿記が得意なので経理とかいいかなと思っています。…

商業高校卒で、専門職なれるとしたらどんな職業がありますか? 今のところ簿記が得意なので経理とかいいかなと思っています。情報系にも興味があります。給料が比較的高い職に就きたいのですが、高卒だと厳しいでしょうか?先生は卒業するころには履歴書にびっしり書けるくらい検定取れると言っていました。 なにかアドバイスお願いします。

続きを読む

69閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ぼくは商業高校卒業後、プログラマーを2年間やってから会計事務所で働いてます。 簿記、情報の専門職ならば、税理士、会計士、IT職くらいだと思うなぁ。 どっちか気になる方をやってみて、違うと思ったら転職しても良いんですよ。 そりゃあ何回も転職してたり、短期離職は駄目です。 でも1回くらいなら何の問題もないです。 ちなみに、ぼくは先にプログラマーやってて良かったと思ってます。 会計事務所ってExcelやたら使うんですよ。 会計データ整理しないといけないからね。 その時に関数やVBA、データベースの知識があるとかなり業務効率化できます。さらにExcelで作ったファイルを、会計ソフトや給与計算ソフトに読み込ませることもできるしね。 でもこれができるには、先にプログラマーやシステムエンジニアとしての実務経験がないと駄目です。 いくら学校で勉強しても、やはり実務経験がないと身につかない部分ってあるからね。 簿記も同じです。簿記検定に合格してても、いきなり実務でバリバリ仕訳を切れるようにはならないです。 やはり実務経験は大切ですよ。 ちなみにね。高校新卒なら全商検定で良いです。 でも就職、転職、キャリアアップを目指すなら駄目です。 やはり日商簿記や情報処理技術者、税理士などの「社会人向け」の試験じゃないとね。 いまのうちに取っておくことを勧めます。 ちなみにこれは受身だと取れません。 すなわち「先生が教えてくれないもん」「授業でやってないもん」って言い訳は駄目だよ。 ぼくは授業を先取りしたり、自分のクラスではやらない他のコースの生徒が受ける試験とかも受験してました。 そのくらいの気概があれば大丈夫です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる