教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

サービス業の希望休について質問です。 私は今年新卒で、とある携帯ショップへ就職します。

サービス業の希望休について質問です。 私は今年新卒で、とある携帯ショップへ就職します。ただ生きがいがフェスやライブに行くことで、すでに4月、5月のライブ、フェスチケットを抽選で当てており行く予定です。 そこで質問なのですが、新卒接客業で休日に希望休は出せますか? 就職先はシフト制です。 もちろんその日以外の土日は全て出られますし、なんなら平日も休み無しで全然出られます。ただ社会経験がバイトしかなく、具体的な新卒接客業の休み希望がどうなっているのか、を知りたいです。 私はここに仕事のやりがいや面接時・見学の際の雰囲気から就職を決めたので、休日のことはすっかり抜け落ちていました。自分勝手なことは重々承知なのですが、就職してからの生活が未知すぎて、就職先にも聞きづらくてどうしたらいいのか分かりません。 回答よろしくお願い致します。

続きを読む

180閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    元携帯ショップ店員ですが、希望休を出してライブに行く為に休む同僚はいましたよ。 でも休んだ分ノルマ獲得数が減るから何処かで挽回しないと上から詰められると思います。 なので抽選に運良く当選して月に何回も行きたいライブが重なると行くの我慢しないと、ご自身が辛くなるかもしれません。 逆に言うと通常以上の販売ノルマ達成で店舗の目標達成に大きく数値で貢献できるやり手な人なら何度もライブに行こうが文句は言われません。

    1人が参考になると回答しました

  • もちろん出せますよ。 建前はね。 労働基準法第39条5項で、有給は労働者の請求する時季に与えなければならないとされています。 よって、請求すればいつでも休めます。 ただし、請求された時季が事業の正常な運営を妨げる場合は他の時季に変更することができるという付帯条項もあります。 と言うことで、休暇の申請は可能(理由も必要なし)ですが、そこで休まれると正常な運営ができないと判断されると、別の日にして欲しいということになるかも知れません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 先方にしかわかりません。 既出回答ありますが、間違いなく「ウソ」はアウトです。 まずは、初日から誰より必死こいて取り組みましょう。 日々必死こいてる人の「休ませて下さい」と、普通か普通以下の働きの人の「休ませて下さい」では、受け止める側も変わって来ます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • その店舗によるのでなんとも言えないですが一般的には土日の方が来客が多いので休みづらいとは思います。 あとは人数的にどのぐらい余裕があるかですね。全員出勤じゃないと回らないとかならもちろん出勤させられるでしょうし。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サービス業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる