教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動で、人事の人から「国際系の学部なのになぜ留学をしなかったのか」と聞かれました。ここでどのように答えたらよかったの…

就職活動で、人事の人から「国際系の学部なのになぜ留学をしなかったのか」と聞かれました。ここでどのように答えたらよかったのでしょうか。確かに国際系の学部で、他学部に比べると留学に行く人は多いですが、それでも3割程度です。 留学が必須の学部でもないし、英語に特化してる学部でもなく、講義も9割が日本語で行われています。 私は留学したくてその学部に入ったわけではないですし、更に三年生になるまではコロナでしたし、経済的にとてもじゃないけど、簡単に行ける状況ではありませんでした。確かに、周りの人がちらほら留学するので、行くことも考えましたが、留学に対するはっきりとした目的がなく、熱量も覚悟も、支払う費用に見合ったものではないと思い、留学経験のないまま、現在就職活動をしています。 シンプルにこの理由をもう少しちゃんと深掘りして答えたらいいのか、もっとそれらしい理由を適当に考えるか、「就活が落ち着くであろう4回の秋に短期留学することを考えています」を付け加えるとか、そんな答え方でいいと思いますか?

続きを読む

483閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    就職活動の支援を10年行っているものです。私の意見がすべてだと思っていただきたくないのですが、参考になればと思いコメントいたします。 まず、「コロナだったからです」は辞めたほうがいいです。 理由は 1.コロナでいけない状況下だったことくらい当然分かった上で知っているので、コミュニケーション能力不足を疑われる 2.コロナの状況下でもあなたの大学で3割の学生が留学に行っています。状況を言い訳に行動しなかった方という悪印象を与えます。 採用側としては留学したのは何故か?を責めているわけではありません。 逆に大した目的もなく留学に行って、大した実績も努力もせず帰ってきた学生が留学をアピールする人のほうが残念な評価になります。 留学しなかった理由を簡潔に伝えつつ、代わりに何に力を入れたのか?をお答えいただくのが最も適切な答えかと思われます。 ※繋がるか分かりませんが、私は学生時代に留年をしてしまい、 どの企業からも面接で「何故留年したのか?」を聞かれました。反省点を伝えつつ、力を部活動に入れ過ぎていたことを伝えたところどの企業も落ちなかったので、大事なのは質問者様が 何をしなかったのか? ではなく、 何をしたのか? を考えていただけるとよろしいのではないかと思います。

  • 今あなたが縷々説明してきた内容で良いと思います。 留学は日本で学べないことがあるから留学するのであって、 そうでなければ意味がありません。 語学留学は留学ではありません。ESSにでも入る方がよほどコスパはよいですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • べつにあなたの考えをいうだけね

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • コロナで、と答えてみんな内定もらえているので大丈夫です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる