教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働基準監督署についての質問です。

労働基準監督署についての質問です。今いる会社で残業が多いことが原因で、鬱状態という診断を受けました。それから休業することにしてそれから半年たって体調が良くならず、そのまま退職することになりました。その会社では残業代が手書きでかくもので、実際に働いている時間書くと、労働基準的にアウトだから時間を調整して書いていました。そして翌月にその分を書くという (その会社ではストックと読んでいました。) ものが行われていました。ですが、翌月も残業時間が超えるので、そのストックが無くなることはありませんでした。そして休業する時に、上司と話して、ストックがあること、人間関係での悩みがあることを話し、その時にはその残業分は必ずお支払いします。という会話を録音しました。 それから辞めることになって、退社の手続きをしている中でそのストック分をお支払いして欲しいと伝えたところ、忘れていた、支払うことは難しいと言われてしまいました。データとしてはその録音しか取っておらず、残業時間についても、スマホのメモでまとめて何時間というものしか残していませんでした。66時間の残業の未払いがあります。 正直今、お金にも余裕がなくその分を払って貰えるようにしたいのですが、この録音の情報だけで、労働基準監督署に行って取り合って貰えるものでしょうか? 他にもこのような事例がある方いらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

176閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    労基署が対応してくれたとしても、会社に指導はしてもすぐに支払いを強制する権限までは持っていませんし、支払う事になった場合でも、未払の時間を証明する勤怠表などが無いとなると66時間分は厳しいかも知れません。

  • 1000%無理ですね! ほぼ残業代未払いです。

  • 録音の存在を会社に示し(現物を見せる必要はない)払ってくれなければそれをもとに労基署へ申告すると会社を脅しましょう。 それでも会社が払うといわないなら、労基署に申告するしかないです。 会社が払うといった場合は支払期限と支払方法を明確にしてください。 あらかじめそれを空欄にした覚書を用意しておき、その場で空欄を埋めて会社にサインさせればいいでしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる