教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

将来建築士として働きたい場合は小さな工務店ので働くか、組織設計で施工管理として働くのがどっちがいいと思うでしょうか?

将来建築士として働きたい場合は小さな工務店ので働くか、組織設計で施工管理として働くのがどっちがいいと思うでしょうか?23歳男です。前職は整備士でした。整備士になった理由は家庭の事情だったり色々ですが、元々建築に興味があったので転職するなら今しかないと思い、ハローワークの方で建築士の資格が取れるとおすすめされた技術専門校に入校しました。 昔は無知だったのもありそのまま設計で働けるのかなと思っていましたが、授業は施工の内容でした。 夏頃に新卒の求人があった組織設計事務所に訪ねてみましたが、勉強不足だからと課題をだされ年末まで頑張ってやりましたが、結局勉強不足だと断られてしまいました。 自信はありませんでしたが、頑張ってきたら〜みたいな感じだったので就職期間をパーにしてまでやったのに無責任だなとも思いながら自分の足りない部分も理解し、それでも設計をやりたいと思い他にも当たってみました。 そしたら別の組織設計事務所で今は建築士の募集はしてないけど2級の施工管理持ってるなら施工管理ならいいよ、工務店は設計見習いみたいな感じならいいよって言われました。 個人的には公共の設計に携わりたいと思っています。 設計事務所の方は今は建築士募集してないけど部署移動もできるかもみたいな話で、後者は住宅です。 公共施設の施工管理として携わりながら設計の勉強をして部署移動できるのか、設計の見習いとして住宅で設計を勉強しながら公共の設計をやってる会社に転職できるのか、お互いにメリット、デメリット色々あって身近な人にも相談しましたが、結局決めきれません。 転職経験のある方などのお話しをききたいです。

続きを読む

220閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 建築士にとして働きたいのであれば、設計者として働いて下さい。工務店でも良いです。 ちなみに組織設計には施工管理部門はないです。工事監理部門はあるところもありますが。 おそらくゼネコンではないでしょうか。 公共工事に興味があるなら、組織設計に行くべきです。 住宅と公共施設では考える内容がまるで違います。 あと、部署異動は真に受けないほうが良いです。 大体のゼネコンは実務未経験で取る(新卒と同じような待遇)場合、院卒を取ることが基本です。そこで戦っていくとなると、普通に睡眠時間削ってやるようにしないと異動も夢の夢になりかねません。

    続きを読む
  • 建築士と言っても建物の規模は色々です。 例えば住宅を専門としたり、商業関係を専門としたりする会社も色々あります。 あなたはどんなことをしたいのか、自分で出来るものは何なのか、レベルはどれくらいあるかを確認しましょう。 公共工事の設計は小さな設計事務所でもやる事があります。入札で仕事を勝ち取った場合出来るから。(市役所の建築課の入札の項目をみてください。) 小さな工務店でも小さな設計事務所でもどんな仕事をしているかは色々なので聞いてみると良いでしょう。公共工事の元請けとか下請けを良くされているなら公共工事に携われると思います。 前に就職した設計事務所は小さいけど公共工事もしたり住宅、商業関連もしました。 世の中は甘くないですよ。 公共工事ばかり追っていたら仕事が確保出来なくなり、経営が続かなくなるから地方や住宅の工事、修理工事、修繕工事、増築、改築もします。 大きな会社は会社の規模に合わせて大きな仕事をとってきますが、各個人がどの部署につけるかは会社が決めます。あなたはここの図面だけを書いてねとかね。 今は専門学校に通っているから2級建築士は早くとりましょう。それから1級をとりましょう。 実務経験年数が積めたら建築士登録出来ます。 設計事務所は、設計だけでなく工事監理もすることがあります。 管理じゃなくて監理の事でしょう。(現場を見て設計図面と照合確認するなど。) 施工管理とは、現場で土木、建築の仕事を進めながら、職人さんと打ち合わせしてスケージュール通りに進めていく総合的リーダー的な感じですね。現場監督の仕事です。(建築施工管理技士資格があった方が良いです。) これは設計事務所ではなくて、工務店とか建設会社がするものです。

    続きを読む
  • >公共施設の施工管理として携わりながら設計の勉強をして部署移動できるのか、設計の見習いとして住宅で設計を勉強しながら公共の設計をやってる会社に転職できるのか、お互いにメリット、デメリット色々あって身近な人にも相談しましたが、結局決めきれません。 基本的に施工管理は人手不足、建築設計は人気があるので部署移動で移動できる可能性は限りなくゼロです。 部署移動できると期待させて施工管理をやらせるような会社では無いでしょうか? 設計の仕事がしたいなら最初から設計事務所へ就職です。給与の高望みを期待しているならあきらめる事。薄給でも修行のつもりで頑張れば後からお金はついてきますよ。

    続きを読む
  • 公共の設計に関与したいなら公務員目指せば良いのでは?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる