教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

28歳で月収27万は「給料がいい」部類に入るのでしょうか? 今の職場に転職して半年目、同期が10人います。 その…

28歳で月収27万は「給料がいい」部類に入るのでしょうか? 今の職場に転職して半年目、同期が10人います。 そのうち5人は「給料がいい」から選んだとのこと… 年齢は二十代半ばから後半。内勤営業で、月収は27万てすが基本給は12万しかありません。 年収も一般社員の平均は400万程度。 なにをどう考えたら「給料がいい」という入社理由になるのか疑問です。 前職と比べて給料がいい? 年齢のわりに給料がいい? 私は前職は医療系専門職ですが、諸事情で退職。 年収がかなり下がることも覚悟の上で他職種へ転職しました。 しかし、とてもじゃないけれど月収27万、年収400万で「給料がいいから入社した」とはなりません。。 世間一般の二十代半ば~後半が考える、「給料かいい基準」てどれくらいなのでしょうか?

補足

手取りじゃないです 総支給額です

続きを読む

417閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    学歴にもよりますが、 大卒、総支給で、残業なし前提として、 27万はやや良いと思います。 基本級は論外ですが。。 25歳で残業なしで27万なら、 上位でよいとは思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 下記のリンク先がご参考になれば幸いです。 企業規模、学歴、年代、業界職種、地域で年収は変わるので、年齢だけで比較するのは無理があると思います。 平均値より中央値を採用しているので、現実に近いです。 https://uguisu.skr.jp/tax/salary_differences.html

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 前職と比べて…では? 大卒総合職一部上場企業なら、5.600万円くらいは行くでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる