教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公認会計士・税理士について 短大新卒で4月から関西の信用金庫総合職で働く女です。 自分で言いますがやる気は人一倍あり…

公認会計士・税理士について 短大新卒で4月から関西の信用金庫総合職で働く女です。 自分で言いますがやる気は人一倍あります。大卒の人とお給料が変わる分、沢山の資格を取ったりお客様との信頼関係を築いて、昇進を目指しています。 そこで最終目標を考えていました。 学校のFPの外部講師は証券外務員として20年働き、そこから独立して自分の事務所を持ったり外部講師をしたりしていると聞きました。 私が金融系で働こうと思ったのは、昔珠算電卓を習っていて得意だった→珠算電卓ができるから資格を取るために商業高校へ→沢山の資格を取り達成感を感じるうちに自分が得意なことを仕事にしたい、と思ったからです。 また、高齢者の判断能力を行ったり、地元の人との関係を作り上げていくためにAIによって無くなる仕事とは思わないからです。 そして、裕福な家庭でないので安定する職業に就きたいと思っていたのが一番の理由です。 職業年収ランキングに公認会計士・税理士がランクインしているのを見かけました。授業で耳にしたことはありましたがあまり詳しくは知らないまま年収が高いことを知り、最終目標に掲げてみようかと考えました。 「甘く見過ぎだ」とも思われても仕方ないかもしれませんが、いつも口にして強く思うことで成功してきました。 今現在で1番遠いゴール、人生計画のスタートではないかと思っています。入庫後は慌ただしい日々が続いたり、私生活でも結婚、出産などそう簡単にすぐ取れるとは思っていません。じっくり月日をかけて、30歳までにと思っています。 長くなりましたが、実際に公認会計士や税理士として働いている方の「今までの人生」と「これからの人生」や「今までの仕事で1番の失敗」、「周りで活躍している女性」などアドバイスを教えていただきたいです。 最後まで閲覧ありがとうございました。

続きを読む

542閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    恐らくあなたが今まで挑戦した中で段違いに辛い試験です。 相当の覚悟が必要でしょうね。 働きながらやるなら、税理士でしょうね。 私は、公認会計士やってます。 今までの人生は、20代はプラプラしてて、30前半で合格して、大手監査法人に入りました。10年くらい勤め、独立しましたね。 これからの人生は、公認会計士としてはまーまー成功したので、別の商売も考えてますね。 それから、もう中年なので頑張る若者の支援ですかね。 失敗は、大きいものはないですね。寝坊くらいですかね(笑) 周りで活躍してる公認会計士の女性は、上場企業の役員、監査法人税理士法人のパートナーなど様々いますね。 政府は女性活躍社会を標榜してますから、しっかり税理士公認会計士としてキャリアを積んだ女性は引く手数多ですね。

    2人が参考になると回答しました

  • 仕事しながら会計士は99%無理ですね 残ってるのは税理士ですが、30までに取ろうと思ってるなら結婚と出産は諦めてください 仕事もほどほどに抑えることが必要です 心意気は素晴らしいですが、税理士目指すなら今すぐ予備校に行きましょう

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 公認会計士や税理士は確かに年収が高く、安定した職業と言えます。しかし、その資格を取得するまでには長い時間と努力が必要です。特に公認会計士は難易度が高く、合格率も低いです。税理士も同様に専門知識が求められ、試験は難しいです。 しかし、あなたのようにやる気がある方であれば、十分に目指せると思います。まずは、基本的な会計知識を身につけることから始めてみてはいかがでしょうか。その後、公認会計士や税理士の試験に挑戦することを考えてみてください。 また、公認会計士や税理士として働くためには、専門的な知識だけでなく、お客様との信頼関係を築く能力も必要です。その点では、あなたの現在の仕事が大いに役立つと思います。 最後に、公認会計士や税理士の仕事は、高齢者の判断能力を補助するなど、地元の人々との関係を作り上げることにも繋がります。そのため、あなたの目指す方向性とも合致していると思います。 あなたのこれからの挑戦を応援しています。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる