教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

先日113回看護師国家試験を受験した者です。 必修落ちしました。 4年制大学で奨学金も借りており、今後について親や家族…

先日113回看護師国家試験を受験した者です。 必修落ちしました。 4年制大学で奨学金も借りており、今後について親や家族からももう支援したくないと言われています。就職先の病院は国試落ちの入職予定者を看護助手として雇っていないため、他の病院の看護助手として働きながら勉強をしようと思っています。(難しいと言われているのは承知です。) 必修落ちしたのは自分の実力のせいでどうしようもないとは分かっていますが、親や家族からも突き放され、奨学金を借りていたのでその返済が親にかかると思うと勿論その気持ちが痛いほどに分かります。 今は何も手につかず、家でも居場所がなくしんでしまいたいと初めて思いました。 これからどうしたらよいのでしょうか。

続きを読む

9,156閲覧

5人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    准看護師で働いている者です。 私も国試に落ち、次の年には滑り止めにと准看護師の資格をとりました。 私も奨学金があり正看護師にならないと免除されなくて月4万ずつ自分で払うところです。 親が心配してくれるのであれば半分自分で奨学金を払って半分は親にお願いする。 とか 自分でコツコツ払っていくしかないと思います。 私も国試浪人で合格して親には親孝行できていないのでなるべく自分でできることは自分でしていこうと思い、准看護師の免許をとり美容クリニックの内定もらいました。 なのでおすすめするのは来年准看護師の免許もとること、准看でも免除される病院あるはず! 看護師になることだけが人生終わるわけじゃないので大丈夫!何浪してる私もいますし、人生やれることやって楽しみましょう!

    4人が参考になると回答しました

  • 今年同じ試験を受けた者です。YouTubeやTwitterなど見ればわかりますが、今年はかなり荒れてます。 過去に必修36点以上で合格の年もあったのでまだ待ってみる意味はあります。

  • ちなみに必修何点でしたか?

  • 奨学金は本人名義で借りるものです。親が返すものではないです。 無職のため返済を遅らせたいと貴方から借りたところに連絡をして手続きをする必要があります

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護助手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

准看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる