教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転勤妻の働き方について 夫の転勤で東京から地方に移住し、3ヶ月経つ者です。 こちらの暮らしにも慣れ仕事を探そうと思って…

転勤妻の働き方について 夫の転勤で東京から地方に移住し、3ヶ月経つ者です。 こちらの暮らしにも慣れ仕事を探そうと思っていた矢先、夫の転勤が決まりました。5ヶ月後には今住んでいる土地を離れますが、なにかしら仕事がしたいです。 看護師資格があるので資格を活かして働きたいのですが、すぐに辞めてしまうのに病院やクリニックで働くのは気が引けますし、そもそも採用されないと思います。(実際にクリニックのパートは落ちました) 看護師の単発バイトや派遣などの働き方はここの地域ではできなさそうです。 今できることは何だろうと毎日悶々としています。 場所を選ばないネット系のお仕事が良いかも?と思いますが知識がなくなにから始めたら良いかわかりません。 残り5ヶ月の過ごし方、働き方など知恵をいただけますと幸いです。 ちなみに結婚前は正社員でフルタイムで働いていました。今は妊活もしているので、ゆるゆると働ける場所を探しています。

続きを読む

172閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    やはり派遣の単発バイトや短期集中のバイトしかないと思いますよ。 ネット関係は確かにリモートでできるものもありますが、元々ITや編集などの実務経験がありリモートで働けるだけの技術や知識を身に付けている人ができることですし、、、。 先の回答者さんもお書きのように、パソコンとネット回線があれば在宅のコールセンターバイトはあります。 お客様相談室とか、そういうやつですね。 データ入力とかの簡単なやつは、最近は少なくなったように思いますね。 リモート 仕事 などで検索すれば出てくるかと思いますが、犯罪絡みのものも多いので精査しないと危ないですよね、、、。 質問者さんの状況だと、看護に関わらず他の仕事でも探すのは難しいと思います、、、。 これから面接依頼の電話などして採用されたとしても働ける期間は長くて4ヶ月半。 引っ越し1週間前には退職していたいでしょうから働けるのは4ヶ月1週。 法律ではなく、職場規定や「一般的な感覚」で言えば退職1ヶ月半〜2ヶ月前に退職希望伝えるとすると、働き始めて慣れた2ヶ月過ぎ〜2ヶ月3週で退職希望伝えることになり、残りの期間働くのが辛過ぎると思います。 ゆるっと妊活もされているとのこと、妊娠初期が1番流産しやすいですし、妊娠2〜3ヶ月ってつわりがキツい時期でもあるのでもし妊娠したら質問者さんも職場も本当に大変だと思います。 ちなみに、リモートワークの仕事は電話対応(インカム付けたチャット通話とか含めて)が多い場合が結構あるので吐きづわりがある人はキツいと思いますよ、これは在宅でも通勤ありでも。 数ヶ月ゆるっと働きたいしゆるっと妊活もしている状態だと、単発か短期集中の派遣バイトに留めておくのが1番だと思います。 看護やネットに拘らず派遣登録して単発〜短期集中のバイトしてると、結構ご当地?のものだったり面白い出会いもあって楽しいと思いますよ。 妊娠したら仕事受けなければ良いだけですしね。

  • 妊活してるなら無理して働かなくて良いじゃない。

  • 介護施設で大きい所と言うよりは小さい介護施設とか探してみてください。 看護師の資格をお持ちなら短期でも良いから来て欲しいという施設は多いと思いますよ。 ご存じだと思いますがインスリン注射とか血糖値測定は介護士さんには出来ないお仕事で、ご本人にやって貰わないといけないのですが、看護師さんなら出来ますしね。 介護の世界も良いなってなれば、看護師と介護士の資格を両方持たれていたり、ケアマネまで取られたら、介護施設ではとても助かる人になります。 大きい施設だと長く働かれる人を選びますが、小さい施設はそんなワガママを言ってられないので。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 短期バイトや短期派遣しかないと思いますよ。 そういった求人がないなら働くのは難しいと思います。 稼がなきゃ生活できないほど困窮しているのでなければ、妊活中とのことですし、のんびりとリラックスして過ごせばいいと思います。暇潰しの方法はいくらでもあるでしょう。 何年か前はAmazonの在宅ワークの募集がありました。在宅コールセンターの仕事です。Amazonに来る問い合わせやクレームをチャットや電話で対応するらしいです。通信環境が良く静かであること、子供やペットがいないこと(うるさいから)、シフト希望出せないなど条件があったと思いますが、探せばそういう仕事はあるかもしれません。クレームがしんどいらしいですが。 楽にゆるゆる働くのは無理だと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

単発(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる